
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

センター試験で9割確実に確保できる古文の勉強法とおすすめの古文の参考書を全部書いてみる

勉強その他Tips

古文の勉強。高校時代僕は古文が嫌いで嫌いでしょうがなかった。

数学は大学に入ってからも使うし、化学や物理は自分の将来やりたいことに直結する。現代文も相手の考えを知るという意味では勉強することは当然だし、英語の勉強も将来意味あるものと捉えられていた。

ただ古文だけはどうしても勉強のモチベーションが上がらなかった。

古文を勉強して将来何の役に立つのか?

ずっとそんなことを考えていた高校時代であったが、センター試験では50点分、志望校の2次試験でも20点分の配点があったので、どうしても逃げるわけにはいかなかった。

僕はそんな古文に対する負の感情を持ちながらも、高校時代しっかり勉強して入試試験本番には古文は安定して8割から9割まで取れるようになっていた。

僕の記憶では古文の勉強をはじめたのが、夏休みからだったと覚えているので、僕が嫌々ながら古文に向き合った勉強法は少なからず効率がよかったんだと思っている。

今回はそんな僕が半年間でセンター試験や2次試験で8割以上とることができた勉強法を教えたいと思う。

ちなみにこの記事を対象としているのはすべての大学受験を志す高校生、または浪人生を含む大学受験生だが、現時点での古文のレベルは問わない。入学試験まで何日残されているかは人それぞれだが、本番まで半年以上あれば古文の勉強がまったくでいていない人でも対応できる勉強法になっている。ぜひ参考にしていただきたい。

続きを読む

3ヶ月のゆるふわ更新で月間12万PVに達したのでその秘訣を淡々と

ブログで稼ぐ・ブログのSEO対策

f:id:starceo-teo:20160529191636p:plain

3月の2週目くらいから、なんとなく情報発信をしてみようと思い本格的に書き始めたブログ。

仕事でメディアの運営に関わっていることもあって、SEOの知識やWEBマーケティングの知識に関しては少しながらも自負があったものの、ブログの集客力や稼ぐという意味でのコスパの良さに関してはまったく知らず、始めた当初は記事を書きながら界隈のブログの収益化に関する手法について知れば知るほど驚かされていた。

巷に溢れる運営報告の記事を読み漁り、良かれとされていることは全て行ったと思う。

大量更新が良いとした記事を見れば、1日に4,5記事書いていた時期もあったし、記事の投稿時間や、見出しのつけ方、キーワードの選び方まで徹底的に実行した。

 

このブログは実際、4/11~5/10くらいまでほとんど更新していないので、実質時間を投資したのは1ヶ月半で、それでこのPVは中々コスパが良いのではないか。

いまこのブログは開始して2が月とおよそ20日くらいだが、5月の月間PVは12万を超え収益も2万円を超えた。

 

ある程度ブログを書いてきてコスパのよいブログの運営方法を体得したつもりでいるが、より自分の概念として固めるために活字化しようと記事にしてみた。

自分が体得したブログの運営を記事で公開するのは少し惜しい気が、必要以上にブログに拘ることもないと思い、現段階で僕の思っていることをまとめてみる。

 

続きを読む

【スタバ】6月ベイクドチーズケーキフラペチーノのカロリーや期間など!

スターバックス

f:id:starceo-teo:20160526053813p:plain

2016年スターバックスではどんどん新作がリリースされますね!

5月18日からスタートした、『ストロベリーディライトフラペチーノ』はうますぎるアポロフラペチーノとしてネットで話題になりましたが、なんとそれにすぐ続き、2016年6月新作として、『ベイクドチーズケーキフラペチーノ』がリリースされました!!

 

前回の新作『ストロベリーディライトフラペチーノ』に関する情報や元店員がおすすめするカスタマイズはこちらをご覧ください!

 

今回のフラペチーノのテーマはチーズケーキ!想像するだけで幸せになれるような濃厚でクリーミーな味を想像してしまいますが、どんな味がするのでしょうか?また販売期間やカロリーなどは?

今回は新作『ベイクドチーズケーキフラペチーノ』の販売期間や、カロリーなどの木になる情報を元スタバ店員の僕が徹底的にご紹介します!

販売開始と同時にカスタマイズ情報もご紹介するので注目です!

続きを読む

便利すぎる!!元店員が教えるスタバ公式モバイルアプリの使い方とTips

スターバックス

f:id:starceo-teo:20160526031127p:plain

アメリカでは前から導入されてた、スターバックス公式アプリがついに5月25日日本でもリリースされました!!

アプリだけでお店で支払いできちゃうスタバカードとの連動性や、飲みたいドリンクを入力するだけで気分に合わせてカスタマイズしたドリンクを提案してくれる『Discover Your Favorite』機能など、スターバックス好きには堪らない機能を搭載しています。

iphone版もandroid版も両方ともリリースしているので、スタバファンは是非ダウンロードしてみてください!もちろん無料でダウンロードできます。

今回は、元店員である僕が今回リリースされたスターバックス公式モバイルアプリの使い方から徹底活用法までまとめてみました!

 

メニュー

続きを読む

数学嫌いの僕が半年で偏差値を40上げた要領の良い高校数学の勉強法

勉強その他Tips

f:id:starceo-teo:20160526014648j:plain

数学の勉強で挫折する人は多いです。将来理系チックな仕事をしたいのに、数学苦手だから文系に行くという進路選択をする高校生もいるくらい、大学受験の勉強において鬼門となる数学。理系大学生になる登竜門といえる、時間割の中でも圧倒的存在感を放つ数学。

僕は高校時代数学が苦手で、部活を言い訳にまったく勉強していませんでした。

記号ばかり、解答方法がまったく浮かばない、解答みてもわからず病む...

数学嫌いの人なら分かり合える共通の悩みですが、受験が迫っていれば逃げることもできないです。僕は高校生の時数学が苦手で偏差値40代でしたが、最終的には80以上まで死ぬ気であげることができました。

経験上、僕は他の人と比べて頭がいいタイプではないので、今振り返ればたまたま僕がやっていた勉強法が効率がよくいわゆる要領のいい勉強法だったのだと思います。

受験から離れて久しい大学生の僕ですが、塾講師やボランティアとして震災ボランティアで高校生に授業する機会が最近多いので、僕の伝えたいことを書き表したいと思います。

続きを読む