読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

東大生おすすめの駒場東大前駅での過ごし方《ランチスポット・周辺施設》

東大生

はてなブログの今週のお題が『好きな街』ということで、今僕が住んでいる駒場東大前という場所の街レポをさせていただきます。街レポといってもそんな大層なものじゃなく、駒場東大前という駅に降り立ってしまった不幸な人がどのような過ごし方をすれば良いかお教えします。

というのも駒場東大前駅ってのは駅の中でもかなり小さく、周辺に大きい施設が何もないところなんですよね。もし間違って降りてしまった時、どうに過ごしたらいいかわからないほど・・・。そこで今回は、地元民である僕と東大生の友達に聞いた、おすすめの駒場東大前駅の過ごし方をおすすめします!とくにランチスポット、快適に時間が潰せる場所、受験生がどこに泊まればいいか周辺施設なども徹底的にご紹介します!

早速紹介するまえに、駒場東大前の情報を軽く載せます。

  • 駒場東大前は目黒区だが、京王井の頭線の渋谷や神泉駅まで徒歩10〜15分で行くことができる。
  • なのでランチを探していても、もし気分にあうのがなかったら歩いて、渋谷や神泉駅までいくとよい。
  • 半蔵門線の池尻大橋駅までも歩いていくことができる。
  • 駅の目の前に、言わずもがな東京大学駒場キャンパスがある。
  • 駅目の前はかなり閑散としているので、時間潰しなど
基本大きな駅が周辺にあるので、よほどのことがない限り渋谷や池尻大橋、下北沢などでランチや時間潰しをしたほうがよい。

ただそれでもどうしても駒場東大前で過ごしたいんだ!美味しいランチが食べたいんだ!駒場東大前じゃなきゃだめなんだ!!!と熱く思う駒場東大前ヘビー愛好者のためにご紹介させていただきます。友達の東大生にも意見を聞きました!

 駒場東大前でランチがとれるスポット

ルヴェ・ソン・ヴェール 駒場

 ルヴェ・ソン・ヴェール駒場はなんと東京大学駒場キャンパス内にあるフランスレストランです。東大生は普段こんなおしゃれなところでランチをしているのか・・・と驚愕してしまいそうですが、友達いわくほとんどの東大生は利用はしないそうです!こんなところでランチをするなら、キャンパス近くのスーパーで豆腐を買って食べるとのこと。ちなみにこのルヴェ・ソン・ヴェール駒場は外部の人でも利用できるので、最高学府東京大学のキャンパスを散歩するついでにここでランチをしててはいかがでしょうか。

  1. 2000円以内で済む、コースのランチがめっちゃお得
  2. 大学内なのにお洒落な内装。むしろ大学の広いキャンパスだから、緑自然が豊かで爽やかで雰囲気がよく、リフレッシュに最適
  3. 東京大学にあるだけでなく、都内で一番お洒落な学食という異名を持つ。話題性が抜群。

僕も何度もお邪魔させてもらいましが、いつも美味いです。ランチ食後のコーヒーも無料で飲めるので、食後もついつい長居してしまいます(笑)落ち着いた雰囲気などで、おしゃべりしたいときなんかに向いています!

是非受験生の子も、駒場に立ち寄ることがあったら使ってみてください!自分の目指す大学に入るって結構モチベがあがりますからね!

菱田屋

駒場東大前の駅降りて徒歩1分にある定食屋さんです。駒場キャンパスに通う東大生なら誰でも知っているほどの有名な定食屋さんです。また店内のレイアウトもテレビで紹介されるほどお洒落な内装になっています。

750円の日替わり定食がおすすめ

なんといってもオススメなのが、750円の日替わり定食。ランチタイム限定なのですが、学生によく利用されているだけあって、ボリュームが学生仕様!がっつりお腹が減っているときに利用するのがオススメです!

食べログさんの口コミをみると、

お味はもちろんいいんですが、こちらの人気の理由は、クオリティに加え、
学生街の食堂らしく、ボリュームも両立させてるところ。
なんせおかずが多い。
こちらも人気メニューの油淋鶏なんて「4-5人でお取り分けください」レベル。
今回注文のマグロ生姜焼きも出てきたときは、
あまりのボリュームにカウンター両隣のお客さんガン見してましたから。チラ見じゃなくて、ガン見。
正直後半ちょっと飽きてきたので、4人位でいろいろ頼んでシェアするのがいいんでしょうね。
ご飯も大盛りなんて、小丼に昔話盛りで出してました(私は普通盛りでもギブアップ)

とのことなので量は間違いなさそうです。

量だけでなく、味も抜群

僕も利用したことがあるのですが、大学のキャンパスから近く利用者の大半が学生であるにもかかわらず、そして学生仕様のボリュームにも関わらずなんともいえないほどの繊細な味がします。

どんな調味料を使っているんだ!?ダシはなんだ!?とおもわず考えずにはいられないような、まろやかな奥深さがある味が評判です。

  1. ランチタイムは結構混んでいるので、時間にゆとりがあるときに利用しましょう。
  2. ランチメニューは安いけど、他の定食メニューは1000~と結構高めです。
  3. 土曜日はランチがお休みだそうです。

上の3点に注意して是非いってみてくださいね!東京大学の学生の誰もが知ってる定食屋なので話題作りにも使えますよ!

tabelog.com

 駒場東大前の魅力はランチだけではない

この街に2年以上住んでいますが、駒田東大前の魅力はランチだけではありません。実は、ラーメンも美味しい街なんですよね。駒場は知る人ぞ知るラーメンの穴場なんですよ!是非ランチだけでなく、ラーメンも食べに駒場東大前にお立ち寄りください!