
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

東大生のノートに興味持つのは東大生か思考停止人間しかいない

東大生

f:id:starceo-teo:20160311035032j:plain

ちまたで騒がれていますよね。東大生のノートは必ずカラフルで美しくみやすく、情報が丁寧にまとめっている。だから勉強の参考に是非読んでみろと。

それゆえに東大合格生のノートは必ず美しいとかいう本が売れているみたいです。自分はメディア運営に携わっているので、よく検索エンジンでいま何が検索されているか目にする機会が多いのですが、『東大生 ノート』というワードで毎月相当数検索されています。GoogleとYahooで月間2000回以上は検索されていますね。

f:id:starceo-teo:20160311032312p:plain

んまこの東大生のノートは必ず美しいの本、Amazonレビューも結構ついてますしやっぱり結構世間で多少話題になっているのかなと。 

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

 

 

 東大生のノートの7つの特徴とは

この本曰く、東大生のノートには7つの特徴があるようです。情報をうまく整理したい方は一応見てみてください。

文頭を揃える

大見出し、中見出し、小見出しで走り書きのインデントを揃えます。

書かれている内容のレベル感(具体例を列挙しているのか、分野としての分け目など)が視覚的にぱっとわかるようになり、情報の整理が頭の中で一気に進みます。特に国語や記述式の問題が多い科目に向いています。

f:id:starceo-teo:20160325230635j:plain

余白を残す

余白が残ることでページの見た目が向上するだけでなく、後で見返した時や復習をした時に考えたこと、新たに得た知識と結びついたものを書き留めるスペースとして有効です。

文字を密集させると自分の欲しい情報がどこにあるのかアクセスできなくなり、復習の時間対効果が下落してしまいます。

f:id:starceo-teo:20160325230955p:plain

コピーを有効利用する

ノートを作る際に参考書を書き写したりするのではなく、 問題部分や、地図、資料などはコピーをして貼り付けることが大事です。

ただ、やみくもにコピーを張ってしまうと逆に見難く、何が大事な事なのか散漫になってしまいます。 コピーで十分なのかどうかの判断をする、これが難しいところ、慣れです。 コツを掴むまで大変かも知れません。図解が多い科学や地形などを扱う歴史や地理などにおすすめです。

f:id:starceo-teo:20160325231247j:plain

インデックスシールを使う

ノートを科目別に分けている人も分けていない人もインデックスシールを利用はおすすめします。インデックスシールを使うことで、ノートを見返したい時どのノートにアクセスすれば必要な情報にたどり着けるのか一目瞭然で、ノートが溜まってきたりルーズリーフにノートを取っている時に威力を発揮します。

f:id:starceo-teo:20160325231559j:plain

ポスト・イット 超丈夫なインデックス 38.1x25.4mm 22枚x3色 686L-GBR
 

 勉強だけでなく社会人でもノートや手帳に使えるタイプや

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

ミドリ インデックスラベル サテン カラー柄 83493006

 

 シンプルで小洒落たタイプのものもあります。情報を整理できるだけなく、ちょっとしたオシャレ感を出せるインデックスシールがおすすめです。

空白を恐れず、内容の区切りにページを移す

ノートは内容を書いて覚えるというよりは、見返して覚えるという側面が大きいものです。適当に情報を詰め込むと、煩雑な情報を処理するのに余計な脳のキャパシティーを使うことになるので勉強の効率が悪くなります。

できるだけ一つの内容の区切りをつけて、わかりやすく情報を整理するのがポイントです。 僕もですが、ノートは文具店で買うよりも圧倒的にオンラインで買った方がお得です。店舗だと店頭に並べる分そのノートに家賃や人件費を品物代金に上乗せしなければならず、必然的に値段が高くなってしまいます。とりあえず一冊あればいいやという状況でなければ、ネットで一気に買いだめしておくのが得策だと思います。

コクヨ 限定 キャンパスノート 5冊 A罫 ブライトカラー ノ-3CAN-LX5

コクヨ 限定 キャンパスノート 5冊 A罫 ブライトカラー ノ-3CAN-LX5

 
 オリジナルのフォーマットを編み出す

見出しの大きさや具体例の書き方など、うまいノートの書き方にはいろんな特徴があり、それは人それぞれです。自分のオリジナルな書き方の中を持っている人は多いですが、まとめ方がうまい人のノートを参考に情報処理が効率化できるオリジナルのフォーマットを考えましょう!

人にノート見せた時『ノートの取り方うめぇ』って言われるのは承認欲求ガバガバ満たせます。笑

僕もノートを実際にとるのが結構うまいのですがこのノートの内容を真似ただけです。

NHKテストの花道 勉強力がぐんとアップする合格ノート術

NHKテストの花道 勉強力がぐんとアップする合格ノート術

  • 作者: NHK『テストの花道』制作チーム,主婦と生活社ライフ・プラス編集部
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 僕は高校時代偏差値40代から一応都内の難関大学に合格したんですけど、その4割くらいはこのノート術のおかげだと思っています。入試合格が1.1点差のギリチョンだったので、今思えばこの本に高2の終わりに出会ってなければ今の僕はいないです笑

丁寧に書いている

f:id:starceo-teo:20160325232915j:plain

一文字を丁寧に書くということではなく、後に自分が確認することを想定してノートをとることが大事。 最も当たり前のことですが、これが意外と定着しづらいんです。

さらに、東大の2次試験は全問記述式なので、採点者にとって見やすい答案をイメージし、読みやすいよう意識していることから、 おのずと丁寧にまとめあげているそうです。(上述の本によると)

結論:ごめんなさい。東大生のノートは汚いです

これだけノートの綺麗な書き方を書いた上での事実暴露ですが、今まで上げた例に反して、実物の東大生のノートは汚いです。それは綺麗な人はいますが、自分の周りにいる東大生のノートはほとんど汚いです。じゃあなんでこんな本が世間を騒がして売れてるの?俺には意味がわかりません。東大生の名前を借りたビジネスとしか思えません。

 

この表題に使われている”東大生”という表現を抽象化すると、『頭の良い人』という意味で使われていますよね。

すなわち、この本のタイトルは、かなり簡易化して書くと『頭の良い人ならノートがきれい』ということをいっているわけです。

 

誰がどうみても嘘ってわかりますよ。自分の周りの東大生は起業して成功したり、アイドルチームを組閣していたりとめっちゃ頭の良い人が多いですけど、ノートのきれいな人なんていないです。

仕事をしていたり、文化祭の委員や学生団体に所属している人なら分かると思いますけど、頭がよくて仕事がバリバリできる人ってそんなにノートがきれいだったりしますか?情報を紙にまとめるっていう意味ではノートの代わりに手帳を見ればいいと思いますが、まぁきれいな人もいるでしょうが同じ数の汚い人もいるはずです。

 

そもそも情報を整理する能力とノートをきれいにまとめる能力は完全に対応するわけじゃないですし。絶対にどのクラスでも一人はいますよね。ノートとるのがめちゃめちゃきれいでよくテスト前にコピーを頼まれる人。

でもその人ってクラスの誰よりもノートがきれいでも、クラスで学年1番とってないじゃないですか。

この本を購入する人は何の情報を求めてこれを買ってるの?

俺には意味がわかりません。東大生ならノートが必ずきれいなんて、身近で頭が良い人と比較したらそんなんすぐに嘘ってわかるよね。

単純なイメージ付けと、極端な例を抽出し、勝手な結論付けをしたこの本のどこに需要があるのかさっぱりわからないです。

じゃあなぜそこまでこの『東大生のノートは必ず美しい』は注目を浴びているのか?

もうこれは単に、タイトルのインパクト。さらにいえばこの日本という国において『東大生』たるものがやはり注目されているからなんだと思います。

個人的にいわせれば、東大生なんてピンキリで頭も良い人もいればそうでもない人もいる。受験では前々から計画的に着々と準備をしてきたがために、優位に競争を勝ち抜いきたというくらいにしか捉えていない。でもどうして、世間では東大生とかいうだけで騒がれて、一目置かれるのか。

正直、こんな学歴だけでものをみて中身をみないこの日本全体の風潮は虫が好かないです。なんで誰もが学歴なんて使い物にならないとわかっているのに、新しい判断基準を導入しようとしないんだろう。大手企業を中心に。

学歴フィルターとか全部取っ払って、面接と実務だけでチャンスが広がっていくような世の中になればいいのに。 

このノートは、単に美しい見た目がきれいなノートを書きたいという承認欲求ガバガバ充したいという人にはおすすめとそういう結論で締めたいと思います。

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい