
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【出会いありバイト】大学生のために聞いた、テレホンアポインターの仕事内容とメリット

大学生・大学生活・バイト

f:id:starceo-teo:20160317092803j:plain

個人的に何度もこのブログに書いているんですけど、大学生には時間をマジで有効に使って欲しいと思ってます。なぜなら、大学生の今の時間を人生の夏休みと捉えるか社会にでる前の準備期間と捉えるかで、今後長く続く人生本当に、劇的に変わってしまうから。いやバイトに意味を求めねーしっていう人は、、あとで記事かくからそれをみてちょ

といわけで、圧倒的に個人的な『すべての大学生にバイトを成長の機会と捉えて欲しい』という圧倒的に意識高い思いから、いろんなバイトを経験した人にその内部の実情を聞いちゃうコーナーを勝手にスタートしました!!

一応10人分取材してきたので今後順次更新していく予定です。今回は知る人ぞ知るテレホンアポインター編です!お友達の21歳の現役女子大生に聞いちゃいました

 なかなか強烈なキャラの持ち主

ニックネームを教えてください。

そうね。じゃあ、ゲスの極み乙女ってことで(ふふふ)

なるほど(↑意味深)テレホンアポインターをされていたんですね?どのような仕事内容でした?

なんで敬語なん?まあいいや(笑)一般家庭に電話をし、インターネットサービスの案内をする仕事です。電話をする地域はその時によって指示があり変わります。具体的にいうと、一般家庭のお客様にサービス内容を案内して、納得していただければ獲得、という流れでした。

大変そうだね!学業との両立はできていた?

私は志望大学に落ち、あまり興味のなかった滑り止めの学校に通っていたので、とにかく学校がつまらなくて、、アルバイトのシフトを毎日のようにいれていました。サークルも所属していなければ、学校にも最低限しか行ってなかったので友達もあまりできずどんどん疎遠に(笑)単位を落としたことはなかったですが学業よりもバイトを優先していたという事実は否めないです。学業は当たり障りなくやってましたが、特にこれを極めた、資格を取ったというのはなかったので・・・。でも、ちゃんとしっかりスケジュール管理をすれば、バイト自体はちゃんと学業と両立できますよ!テレアポの魅力は時間外の仕事がほとんどないってのもあります!

予想外にもテレアポは結構出会いがある

f:id:starceo-teo:20160317092924j:plain

アルバイトが学校より良いコミュニティになっていたんだね!そんなゲスの極み乙女ちゃん、バイトでなんか胸キュンなことってあった?

アルバイト、社員かかわらず平均的な年齢層が若いので男女の出会いは正直すごく多かったと思います。学生も多いですし、若いフリーターの人も多かったのでアルバイトが終わった後にご飯に行ったり、カラオケに行ったり、飲みに行ったりと結構仲は良かったです。その中でカップルができている事例も多くありました。私自身はとくに胸キュンエピソードはなかったのですが、、周りの子たちをくっつけようと頑張ったり、そういうのはすごく楽しかったです。

もてなかったって素直にいえよ(笑)

うふふ(笑)

テレアポを選んだ最初の理由は金だったそうだ

このお話は大学生向けに記事書いて出すから、ちょっとはいい話聞かせてくださいよ?んじゃ次は真面目な話で。バイトを選ぶ時の決め手ってなに?

はーい(笑)バイト選びで重視するのは2つあります。まず1つ目は給料ですね!(笑)どんなに楽しくても好きなことでも時給が低かったら私はやる気にはならないです(笑)テレアポはメンタルがやられるのでその分時給も高いのかなと思います。2つ目は立地です。アルバイト先が学校からの帰り道だと行きやすいですし、無駄な交通費もかからないので大事だと思います。

大学生のうちから渋い考え方もってたんすね。でも大事なことですよね。大学生のうちからお金の管理できなかったやつが、おっさんになって六本木のキャバクラでネーチャンにバカみたいに無駄なお金を使うんだよ。ゲスの極み乙女ちゃんみたいな考え方の人ばっかりだったら、日本はもう少しよくなったと思うよ!

うるさいわー、うふふふふふふ(サザエさんの笑い声風

オッサンのセクハラを受けることも。

(笑)んじゃテレホナポインターのバイトしていて、面白かったことってある?

電話をしているときに、電話越しでおじさんにセクハラを受けたのが面白かった!年齢や、プライベートの携帯電話番号とかを聞かれてもちろん答えなかったのですがあしらうのが面白かったです。

電話越しでセクハラするってwあ、そうそう、『テレホンアポインターあるある』ってありますか?

家に電話営業が来たとき知識をひけらかすことができるんですよ(笑)

それはおもろいw

なまじ長くやってたから、結構説教しちゃってた(笑)

自分に自信をつけるにはテレアポはおすすめ

なるほど!僕も説教されてみていいですか?(黙れ)。じゃあ今度は真面目な質問で。テレホンアポインターをやってて、身についた能力ってなんですか?

まずは丁寧な言葉遣いが自然と身に付きました!電話は顔が見えない上に、話す相手は全くの赤の他人なので、言葉遣いや声のトーンだけで印象が決まってしまいます。逆に相手に合わせてフランクな雰囲気を残しつつ丁寧な言葉遣いをすることもできるようになり、以前よりも目上の人との会話がスムーズに進むようになりました。あとは電話対応がうまくなったので、プライベートでもお店に電話したり、学校に電話したり、という様々なシーンで堂々と話せるように成長したなと感じています

へー!

大学生って就活しなきゃいけないじゃん?君はしないのかな?普通大学生は3年生が終わると同時に就職活動が始まるんだけど、そういう時にテレホンアポインターで見知らぬ人としゃべる力がついたから、就活の時めっちゃ役立つ!

ちなみに僕はフリーランスで食ってくんで、就活しないんよ。でもテレアポのバイトおもしろそうだなー!

就活しなさい(怒)

うるせー!じゃあ、最後の質問!っていうかお願い!このサイトを見ている人に、テレホナポインターのバイトを全力でおすすめしてください!

えっと、テレアポは精神的には結構つらい仕事です。いきなりの電話で知らない人と話すことになるので、理不尽に怒られたり、話をきかずに切られたり、まじめに取り組みすぎると本当にメンタルがやられます。ただ、その分気にしない強いメンタルさえあれば、座りながら電話をしているだけでお金が貰えるとても良い仕事だと思います。私は体力がないので、立ち仕事よりも座ってできる仕事という部分はすごく魅力的に感じていました。そして、同年代の仲間も多いので、友達の輪も広がります。あとは、将来の就活でも生かせる、言葉遣い、電話対応などが身につくという点では社会勉強にもなりおすすめです!

はい!ありがとうございました!!今日はこれでインタビューというかお話はおわりっす。お疲れ様でした!

テレアポバイトまとめ

  • 時給が良くお金を稼ぐには最適
  • 同年代が多いので出会いがある。(がモテるかどうかは別問題)
  • オッサンにセクハラをうけることも
  • 丁寧な言葉使いが身につき、就活に有利
  • 自分に自信をつけることができる
  • 座っているのでラク
  • メンタル的に少しきつい部分がある

どうでしょうか。個人的にはおっさんに電話をかけたりしなきゃいけないこのテレアポは地獄のように感じますが、出会いがあるってのは魅力的っすね!出会いのない大学生のみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※ゲスの極み乙女はニックネームです。