
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

大学生のバイトにセブンイレブンってどう?リアル女子から評判を聞きました

大学生・大学生活・バイト

f:id:starceo-teo:20160317102057j:plain

バイトに悩む大学生にバイト選びの実情を教えてあげる心やさしきこのコーナー。今回は、東京の道路を車で走っていると、5分に1度は見かけるであろう我らがアイドルセブンイレブンのバイトの実情について、リアルな知り合いに内偵調査をしてきました!

ちなみに第一弾はこちら

fovact.hatenablog.jp

我らがアイドルだけあって僕自身もこの話を聞くのを楽しみにしていました。ちなみにこの記事を排出することにより、コンビニ界における勢力図に一石を投じ、計り知れない差をセブンにつけられているもなお食らいついてくるローソンとファミリーマートを蹴落とす気でおります。(何をゆうてん。。)それでは、バイトに決めあぐねている大学生のために特集インタビュー記事を配信します。

作業内容はわりとイメージ通り

セブンイレブンのバイトって何するの?

主にレジで、その合間に商品の発注、検品、陳列、廃棄。店内と店内の掃除。おでんを作ったり、洗ったり、中華まんがある季節は補充して最後は什器を洗う。季節にっよてはクリスマスケーキや年賀状、お歳暮お中元の予約を受けたりしました。

へー思った通りやね。学業との両立はどうだった!?

私はバイトのために学校を休みたくないし、友達や彼と遊ぶ時間が無くなるのも嫌だったので、週3回午前6時から午前9時までバイトしていました。眠かったけど、どんなに辛くても3時間で終わるので何とかなりました。あと私の行っていたコンビニは他の時間で休みの人がいた場合、希望すればその時間に代わりに入ることもできたので入れるときは入ってバイト代を稼ぎました。時間的にも体力的にも無理の無いようにしていたので学業との両立もできました。

  • バイト先でこういう風にシフトに結構融通を利かせてくれるところも結構多いようです。あらかじめ、どのようなシフトで組まれるか面接の時に聞くと、予想と違って大変・・ってことにならなくてすみます。

てかそもそも彼氏がいた

ちょっとまって、今彼っていった?(食い気味)

え。。?ええ、まあはい、、(意味がわからず)

そうかなるほど・・。(急にテンションが下がる)その彼はコンビニで出会ったのかね?

いえ違います。

そうか。てか結構な人が気になってると思うから代表して聞くわ。コンビニの恋愛事情ってどうなん?

うーんと、コンビニのバイトは昼間の時間を抜かせば若い人ばかりなんですよ。私のバイト先は高校生不可だったので、18歳から22,23歳の人が多くを占めていました。だから、年齢が近いためかバイト内の恋愛も多かったです。私はバイト外に彼がいたのでその様子を眺めるだけでしたが。 付き合っているというのはほほえましくていいけれど、別れてしまったと聞くと本人よりも周りの方が気を遣ってしまいました。別れたからバイトを辞めた、という人には出会いませんでした。それだけみんな仲が良かったです。楽しかったな

コンビニいて人間関係希薄そうなイメージだったけど、そんなことない

それは店舗によると思います!なので、恋愛をしたくてセブンイレブンのバイトに入るなら、一度店舗の下見にいて、同年代人とか結構いるか確認した方がいいですよ!あとイケメンもリサーチしなきゃ!

セブンイレブンのバイトでも人間関係は大事だった

えーと次の質問です。バイトを選ぶための基準を教えてください!

ちょ(笑)週に何度も通うので通いやすい場所にあるのが一番です。あとは何より人間関係ですかね。仕事がつらくても仲間が良ければ楽しいものです。逆に仕事が楽でやりがいがあっても、人間関係にトラブルがあるとつらいものです。あとオーナー、店長のようなお店を仕切る人の性格に難があると大変です。これもさっきと一緒で、バイトの面接を受ける前に職場に足を運んで様子伺いをするといいです。

どんだけ下見行ったんや。あんた彼氏の浮気とかに気づいちゃうタイプやな?

いやそんなことはないです(笑)

セブンイレブンの女の子店員に特別な感情を持っても、切ないだけ

ああそうか・・。(言わなきゃよかったと後悔するも時すでに遅すぎ)。なんかおもろいエピソードあった?

いつも同じ時間に来て同じものを買っていくおじさんに気に入られていて、クリスマスにはコンビニのホールケーキを私用に注文してくれました。特別な感情を込めて送ってくれたと思うんですけど、有難く彼といただきました

セブンイレブンのバイトをして、何か得たものはあった?

えーっと、最初商品の発注の仕方を学びました。季節や時間、CM等で商品の売れ行きがとても変わるので、それを調べながら発注することが勉強になりました。あと、イベントとかの有無で売れ行きが変わります。私の店舗は田舎だったので結構地域のお客さんが多いんですけど、地域の行事はそこに住んでいなければわかりにくいので近所のお客さんとの付き合いが大事なのだと知りました。あ、あとバイトを長くやって発注と廃棄を見ていると、お店の損益を知ることができ中小企業の現実を知ることができました。(※田舎のセブンイレブンに彼女は働いていました)

現実をしってどう思ったの?

大変だなーって

そんだけかい!もっと気の利いたこと思えや!

最後にセブンイレブンをおすすめを

えっと、コンビニのバイトは人との出会いがたくさんある職場です。気が合う人、会わない人色々いるかもしれませんが、それも社会に出る前の経験になると思います。お客さんも千差万別、たくさんの人と出会えます。またセブンイレブンでは商品の発注から廃棄まで任されます。自分の発注した商品が売れるのを見ることができるし、売れなかった場合は今後の勉強にもなります。小さいながらもお店を動かしているような感覚になれとてもやりがいが持てます。社会に出る前に企業の裏側を知ることは自分が働くときにとても役に立つことだと思います。コンビニは日本全国どこにでもあるので、とても働きやすい職場だと思います。"

最後いいこというたな。おっけ!ありがとうござんしたー!!

セブンイレブンバイトまとめ

  • 店によっては同世代が多いこともある。バイトするなら、あらかじめ下見はすること
  • なんだかんだ恋愛はできそう
  • いろいろな人に出会えるチャンスがある
  • 規模が小さいからこそ、お店を動かしているというやりがいを感じられる
  • コンビニ店員の女の子は彼氏がいる(こともある)

どうでしたか?ちなみに廃棄の食品は絶対にもらえないのでそれを期待してもダメらしいです。あとコンビニのバイトはいつも人手不足だそうで、面接に行けば大抵受かるそうです!また接客が上手じゃなくても大丈夫なそうなので初めてのバイトとしてコンビニはおすすめだそうです。

それじゃーまた!