
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【大学生必見】10人の百選練磨に聞いた理想の告白のシチュエーション10シーン

大学生・大学生活・バイト

大学生。意識高い系の僕は、大学生という期間を好きな子ができたとき、その思いを素直に告白をするための期間だと定義したい。

なぜなら、告白するって自分の本当の気持ちを伝えることだから。それって素敵なことじゃん(黙れ)

僕の云々は置いといても、実際きちんと気持ちを伝えた告白をするとその後長続きする傾向にあるそうです。今回は僕が独自にアンケートをとって、20 代の幅広い職に就く告白百選練磨の男女10人に、今まで自分がやってきたあるいは満点の理想の告白のシチュエーションを集めてきました!

好きな人はいて告白をしようか迷っている男性諸君。女性諸君。是非参考にして、自分の告白に取り入れてみてくださいね。その際に百戦錬磨の達人たちが、

  • そのタイミングで
  • どのようなセリフで
  • どの場所で

告白をしてきたのか重点的にみるとよりいい告白ができると思います!大学生になっても今まで告白したことがない人は是非参考にしてみてくださいね!

 おっちゃんさん(21・男)の場合

f:id:starceo-teo:20160318024014j:plain

冬のしん、とした夜に夜景を見ながら(僕が告白した時は神戸のビーナスブリッジです)「夜景きれいやのー」などとつぶやきながら、「あの夜景の中にそれぞれの暮らしがあんねんなぁ」と、うんちくめいたこともつぶやきます。ここで意識的に気まずくならない程度の沈黙を(約1分程度がよい)はさみます。1分経ったら夜景から決して目を離さず「好っきゃで」の一言、そして相手のほうへ向き直り「俺らもあの夜景の中にふたりではいろうや」、でキメます

  •  なんとダンディな・・・。僕とほとんど同い歳でどうしてこんなに大きな差を感じるのだろうか!!次からアニキって呼ばせてもらいます!大学生だと中々夜景の見えるレストランでデートは難しいかもしれませんが、それでもロンマンティックな場所やシチュエーションだと気持ちが高ぶり告白が成功する可能性があがるそうです!

小さな巨人さん(26・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024103j:plain

告白はしたことがないので、理想の告白のシチュエーションを。 劇団ひとりさんがネタで話すような、凝りに凝った、笑っちゃうくらいのキザでべたべたな告白をされてみたいです!! どうせやるなら、笑えるくらいにかっこつけた告白のシチュエーションがいいな! 部屋中に花束を轢きつめるとか、夜景をみながら乾杯したりとか…。とにかく思い出したら笑っちゃう、後から顔から火を噴くようなのが理想ですね。 男性の皆さん、やるなら思いっきりやりましょう!!でも一回目のデートでこれをやると、どういうリアクションかわからず非常に気まずいので注意喚起しておきます。

  • なるほど!告白の瞬間ってやっぱり人生の中でも特別な瞬間ですからね。ずっと一緒にいて、いつでもあの時おかしかったね〜〜って笑いあえるような告白が理想の告白なのかもしれません!ただ自分だけ楽しもうとするような自分本位な告白はあまり成功しません。自分の気持ちだけでなく、相手を気遣って楽しめるような演出がいいですね。

覚醒した中高年フリーランサー(29・男性)

f:id:starceo-teo:20160318024144j:plain

お酒を少し飲みながらのディナーの後に、夜景の見える海(港)に行こうかと彼女に軽く提案してみます。 くれぐれも強制しないでください。気が向いたら行かない?ぐらいの軽いタッチで提案します。 もし彼女がOKして、ついて来てくれるなら大いに脈ありです。 告白しても、きっと彼女は受け入れてくれると思っても、あなたの緊張感はMAXだと思います。 ここまでくれば彼女は、今か今かとあなたの告白を待っていることでしょう。 そしてあなたは言うのです。「好きなんだ」。 あまり余計なことはいう必要はありません。優しく彼女の手を握ってください。 

  • シンプルイズベストってまさにこのことを言うんですね!本当に覚醒しちゃいそうですよ!!これは絶対もてますね。先ほどの劇団ひとりバージョンとは違うけど、こっちもこっちで全然あり。大学生だと軽い感じで飲みに誘った上で、ほろ酔いで店を出たときにパッと夜景が見えるようなお店をチョイスしたいですね。

ちなみに東京の場合代官山のアシエンダデルシエロがまじでオススメです。夜景が見えるだけでなく、店の雰囲気も暗いけど落ち着いたバックグラウンドミュージックが流れ告白前の晩餐に最適だと思います。

f:id:starceo-teo:20160320033218j:plain

昔はそこそこ輝いていたけれど今は出不精の専業主婦(29・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024231j:plain

それこそもうすぐ卒業シーズンなので、卒業式当日、ずっと憧れ続けていたY君に今日こそ告白。Y君は、勉強もスポーツもできるさわやか系で、女子からも絶大な人気があった。わざわざ桜の木の下に呼び出して、勇気を出して。「Y君、実は3年間ずっと、あなたの事、好きだったんだ。」するとY君、「僕も君の事、気になってたんだよ。だから、僕も今日、君に告白しようと思ってたんだ!君のほうから告白してくれるなんて、こんなにうれしい事ってないよ!」晴れて2人は、その日から、幸せカップルとなりました。めでたし、めでたし!

  • これはなんという甘酸っぱさ!!こんな告白されたい!女の子のみんな、卒業シーズんはこんなこともあるかもしれないから、自分の気持ちを伝えたほうがいいかもしれないね!なんか大学生にオススメのシチュエーションを聞いたんだけど、聞いた途端悦に入ってしまったみたいで高校時代の回想を初めてしまったものの・・。大学生の方も、卒業のときはお互い気持ちが高ぶるので成功率があがりますよ!

大事にしてもらえるとどんどん懐いて幸せを運びたくなる座敷童子(24・女性)

f:id:starceo-teo:20160315015623j:plain

高校生くらいまでは、呼び出されたりすると正直怖くて、友人のいる前で言われたかった。ついでに言うと「返事はいつでもいいから」というスタンスでその時はすぐにどこかに去っていって欲しい。友人の前で返事するのはちょっと難しいし、一人でゆっくり答えを出す時間も欲しいから。全く無理、という相手でもいつ・どんな風に返事するかを考えてから返事したいから。 大人になってからは、友人として二人で出掛けている時にさらっと言われるのがいいです。知り合ってすぐはダメで少なくとも3回以上のデートをしてから。まずは友人からステップを踏んで欲しくなりました。

  •  ここで保守派の女性の意見が登場しました。やっぱり男女のつきあいですから慎重に相手を見極めたいんでしょうかね。わかります!こういうタイプの女性に告白しようと思っている男性諸君、くれぐれも強引に口説いたりしてはいけませんで。また一回目のデートで強引に手をつないだりと急速に距離を縮めようとするのもNG。夜景が見える、卒業シーズンなどのシュチュエーションよりも、いかに相手に合わせるかを意識しましょう。

時代は流れるも私は流されないななっぺ(21・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024359j:plain

告白をする日は、大学の授業を受けて、午後位から駅の改札で待ち合わせをしてから、ちょっとデートをする。この時はまだ手を繋がない。映画などの密室より開けた場所…美術館や公園散歩や、カフェなどがオススメ。夜御飯はスマートに案内をする。高いレストランより、ちょっと小洒落た居酒屋の個室なら行きやすいし、予約も取りやすい。お腹いっぱいなったところで告白されたら自分の身の丈に合ってるかなって思う。夜景を見ながらや電話より顔を見て直接気持ちを伝えてほしいです。

  • ななっぺ!さすが分かっている!男性って好きな女の子の前では見栄を張っていいとこに連れて行きたくなっちゃうんですよね。でもずっと付き合い続けるなら、わりと身分相応のところでも女性は満足してくれるものなんですね。大学生ならお互いお金がないのがわかってるからこそ、無理じゃなくて等身大あるいはちょい無理くらいの場所がいいです。てかななっぺの文章から伝わって来るものすごいいい女の子感!付き合ってくれ! 

ゲスの極み乙女(21歳・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024440j:plain

ここは典型的な「吊り橋効果」を狙っての告白をおすすめします! 今は簡単にレンタカーやシェアカーがあるので、好きな人を誘って、海辺までドライブしましょう!友達のノリで誘い出せばオッケー!昼間は、浜辺を散歩して、水を掛け合って「キャーキャー」言い合ったり、海の見えるレストランで食事をしてお互いの気持ちを高めておきましょう!そして、夕日が傾くころを狙って、断崖絶壁のある丘を目指して、その絶壁の丘に立てば、沈む夕日というきれいな景色のシチュエーションとは対比して、目のくらむような絶壁と強い風に、自然とお互いの体が近づくだろうし、もしかすると、手をつなげるチャンスかもしれません!そこを見計らって、告白!気持ちが盛り上がっているドキドキ感と恐怖のドキドキ感が合わさって必ず成功するに違いありません!

  • なんと、あまりにも有名すぎる心理学効果『吊り橋効果』を狙っての告白がいいらしいです!シチュエーション的にも大学生でも無理じゃないし、なんか淡い恋って感じでいいですね!吊り橋効果は今も昔も洋の東西を問わず恋愛熟練者が駆使してきた基本テクニックです。(源氏物語やシェイクスピアの本にも記述あり)是非マスターする価値ありです!

日の出を待つモグラ(21・男性清掃員)

f:id:starceo-teo:20160318024524j:plain

理想のシチュエーションで書くと、同い年の女の子と花火大会を見に行く約束をして、とりあえずどこか適当な、それでいて人がいなさそうで、花火が良く見える場所を下見しておく。その後、花火師の方にあるお願いをしておいて、当日、女の子と待ち合わせ。花火大会の花火を見終わって、何の音もしなくなった後、花火師さんに頼んでおいたハートマークの花火を夜空に上げてもらう。二人でそれを見た後、花火の感想を聞きながらネタばらし。女の子の驚きが収まった後、告白する。

  •  花火師に頼むという念の入れよう!でもこんなことまでやってくれる彼氏だったら絶対に好きになっちゃうと思うんですよ。自分のためにここまで頑張ってくれて・・・!僕も女の子だったら、こういうサプライズやってくれる男を好きになる自信あります。男の鏡!サプライズ好きの女性に用意したい告白のシチュエーションですね。

見た目可愛くなくても愛嬌で売る 薬は売るが自分は売れ残りのミスMR(29・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024622j:plain

特別なシチュエーションというよりは、ふだんの日常のなかで思いがけない時に言われるのが好きです。 たとえば居酒屋で一緒に飲んでいる時に「やっぱり、一緒にいて楽しい。これからも一緒に飲んで行きたい。付き合ってくれる?」みたいな感じに行って欲しいです。ベタだと、お出かけデートの時ですかね。例えばお台場とか夜景がきれいなところにいって、「好きだ。おきまりの場所だけど、人並み以上に幸せにするから付き合って」と言われたいです。早く結婚が決まる人は学生時代からつきあってた恋人と結婚するといったパターンが多いです。

  • なるほど。周りを見ても大学生の告白って結構居酒屋で飲んだのりでいうっていう流れが多いですよね。ベタベタなシチュエーションではあるけど、ちゃんと告白してくれることが嬉しいですよね!しかし、なんとなく哀愁漂うペンネーム・・。大学生はいいからあなたも頑張れアラサーちゃん! 

変人家族に囲まれた主婦(32・女性)

f:id:starceo-teo:20160318024714j:plain

理想のシチュエーションは、友達だけれど帰る方向が一緒で電車の中では結構プライベートな話なんかもする中で、でも二人で出かけたりとかはない関係から。そんな彼が帰る途中の下町っぽい駅で(決してお洒落な渋谷や表参道とかではないです)「おいしい焼き鳥やあるから一緒にいかない?」なんて誘ってくれてお店に入ってみたら常連さんだったりして、二人で頼んでアルコールも少し飲んだりしてる時に、自分のふとした表情やしぐさを褒めてくれて「前からそういう所いいよね」なんてさりげなく言われたらもう最高ですね。そして彼はものすごい真面目で賢く奥手というアニメのようなシチュエーション理想です

  • これ共感できる女性って結構いるんじゃないんですかね!真面目で奥手でイケメンだったら間違いなくキュンってきちゃいますかね。自分の表情や仕草や、部分的に褒めてもらうと女性は嬉しいそうです!男性諸君は是非真似をしてみて! 

いかがだったでしょうか。自己流の告白が思いつかなくても、生きてきた人間の数だけ告白の数はあると私は思っています!これ素敵だなっていうのが見つかったら、是非参考にしながら自分の思いを相手に伝えてみてくださいね!僕的にはカラオケデートからの僕の家お泊まりからの告白って流れがあるかと思ったんですけど!まだまだ経験足りなかったみたいですね。大学生の方は是非参考にしてみてください!それではまた!