
バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【暴露】スタバのバイトって顔採用あると思ってた?

スターバックス

f:id:starceo-teo:20160324045829j:plain

どうもこんばんは。町中どこに歩いても見つかるスターバックスですが、今回スターバックスバイト歴が長い僕が、面接で顔採用があるのかどうか徹底的にご説明します。

そういえば、よくよく思い出すとスタバ店員って特に女の子、可愛い顔した子が多いですよね・??てか可愛い子しかみない(笑)

僕が勤めていたスタバは店だけでも30人以上のバリスタを抱えるうえ、かなり人の移動が激しい職場だったので、今まで多くのバリスタをみてきました。

希望に満ち溢れた顔をしたニューバリスタをみていつも微笑ましく思っていたのですが、とあるネットではスタバの顔採用があるとのことで、スタバでバイトしようとしている大学生が怯えさせているように思います。

 ・・・スタバでは顔採用は一切ございません。

僕のお店は毎月10人くらい応募にくる人がいるのですが、だいたい1人くらいしか採用されないお店です。

つまり倍率10倍以上(語弊があるかもしれませんが、これは店舗によって異なります。人員がまったく足りていないスタバもあるので、そういう場合、面接即採用ってこともあります。)

今まで多くのアルバイトが夢に破れてしまったのをみましたが、そのなかには読者モデルだったり、俳優の卵だったりと顔の偏差値が半端なく高い人がどんどん不採用になっているのを目の当たりにしてきました。

スタバの面接で大事なのは志望動機ややる気

これは店長に直接伺ったのですが、スタバでは一切顔採用は行っていないと。じゃあスタバの面接で何を見ているのか。面接でいろいろ質問をするんですけど、主にみているのは次の2つのこと

  • お客様に自分から話しかけていける明るさ・気さくさ
  • 成長意欲があるか

この2つが最低条件であり、唯一の条件であるとうちの店長は言ってました。

特に成長意欲があるってのはかなりみているとのこと。いくら顔がよくても、スタバというブランドになんとなく群がり、お金を稼ぐついでにスタバで働くといった中途半端な気持ちでは面接に受からせてくれません。

正直スタバのバイトはかなり覚えることがあり、かなりつらいです。

『スタバ 辞めたい』で検索ワードがYahooGoogle合わせて800近く検索されているようなくらいです(笑)

全然スタバがブラックというわけじゃないんですけど、覚えることあるし100時間近く研修しなきゃいけないしでやっぱり厳しいんですよね。

なので、中途半端な気持ちで始める人はどうせ辞めてしまうので面接で弾くんですよね。いくら顔がよくても。

こちらの記事にその全貌をまとめております。スタバあるあるなどもまとめているので、よければご覧ください。

大学生バイトは高学歴ばっかり

これ以外かもしれないですけど、スタバのバイトは高学歴が多いです。顔も可愛いくせにかっこいいくせにみんな高学歴なんですよ。

女子は青山学院大学と慶応ばっかで、男子は東大慶応早稲田中央大学ばっかりです。俺のまわりの男バリスタもイケメンばっかりなので、俺ちょっとまじで居場所ない感じ(笑)です。

顔に関わらず、毎月1回プロモ商品がでてその度に本一冊全部暗記しないといけない

スタババイトが鬼たる所以は、最初覚えることが多いだけじゃないです。

シフト入るごとに暗記事項テストとかやんないといけないし、毎月一回プロモ商品が出るたびに本一冊プロモブックを覚えないとなりません。

しかも4枚のプロモテストなるものも受講しなければなりません。4時間のシフトでも移動時間とか諸用意も含めたら6時間くらい削られます。

あなたがいつも愛用しているスタバの愛くるしい可愛い顔したバリスタちゃんもめっちゃ頑張ってますよw

だからといって顔の平均より上が8割なのがスタバ

うーん(^^;)確かに顔採用はしないんですが、そもそもバイト来る人はみんな平均より顔がいい人しかいないのが事実なんですよね。

でも顔に自信がなくても大丈夫ですよ。普通におっさんも主婦の人もいるし、2割は普通に平均より下の顔の人いますから。僕もそこに多分入ってます多分ね(笑)

 

とりあえず、スタバの面接で受かりたかったら、笑顔を振りまいて可愛い顔していけば

なんとかなるでしょう!僕も面接にまったく力まずニコニコしてたら褒められたんで、気張らずにリラックスしていったほうが逆にいけるんじゃないかと思います。

 

たとえ、あなたがどんな顔をしていても、

どんなに顔にコンプレックスを持っていても、スタバを諦めないでください!

明るくてお客様をお迎えできるような、人を喜ばせられるあなたなら大丈夫だと思いおます。

僕も店舗で待っています!一緒に抹茶ペチーノ飲みましょう!!