読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【安い】下北沢で古着屋に行くなら絶対に知っておきたいおすすめ3選

ライフスタイル・生き方

f:id:starceo-teo:20160512090244j:plain

古着の聖地下北沢。僕は古着にはまっていて、自転車圏内ということもあり大学の帰りによく下北沢にいって古着を買います。

古着って奥が深くて、ファッションマニアとかに言わせると服に宿る歴史だったり前の古着の持ち主のことに思いを馳せたりするのも一つの楽しみだとか(よく理解できないですよね)。

僕は古着に関してはにわかで、とにかく『安くていいものが手に入る』という理由で古着を購入しているのですが、今回そんな古着にわかな僕がいいと思った下北沢の古着店をまとめて紹介します。とにかく、安くて質の良いものがあるという着眼点で集めた古着屋さんを集めました。

ちなみに古着って15歳〜25歳くらいと、比較的若い層が着るものだと思っている人も多いですが、実際は40過ぎでも全然古着着るのもありです。決めるときはしっかりキメるけど、休日家族とゆっくりするときは古着なんかを着こなす...なんて人は僕にとって結構魅力的に思います。笑

んまあ僕の所感はとりあえず置いておいて、下北の古着屋さんまとめます。

 STICK OUT(スティックアウト)

f:id:starceo-teo:20160512064310j:plain

下北沢にいくと毎回絶対にいく古着屋さん。商品の回転が鬼のように早く、毎回いっても違う商品が陳列されています。

 

せまい店内に、メンズレディース半々くらいでズラリと商品が並べられているのですが、このSTICKOUTの一番の魅力が、なんと全品700円

パンツもTシャツもジージャンも全部700円。新品のTシャツやパンツも店内に置いてあり、それも全部700円。結構やばいですよね。それゆえ休日にいくと、いわゆる下北沢にいそうな青年・女子で狭い店内が埋め尽くされています。

f:id:starceo-teo:20160512084512j:plain

(なんとなく下北沢にいそうな青年らの絵図)

 

ちなみに僕はよくロング丈のシャツを愛用していて、常に戦闘態勢にあるロンTが5枚以上あるという生粋のロンTマニアなのですが、最近はほとんどをSTICKOUTでお世話になっています。

STICKOUTではTシャツも新品で扱っているんですが、安いのに意外と質がよく、洗濯して雑に乾かしても伸びたり変なシワになったりしないので本当におすすめです!!

f:id:starceo-teo:20160512064330p:plain

店内はこんな感じでALL700円です。古着屋なんて一度もいったことない!!という人や、服なんてユニクロかしまむらか、ジーンズメイトでしか買ったことない!!という新しい大学生でも、古着の良さを知る入り口になれるいいお店だと思います!

 

ちなみにレジ奥の壁には乃木坂のメンバーを始めそうそうたる芸能人のサインが陳列されていました。。。

STICKOUTおすすめです。

マップ

東京都世田谷区北沢2-14-16-2F
電話 03-3487-3266
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休

VALON

下北沢の中でもかなり有名な古着屋VALON。メンズレディースも扱っているほか、古着の買取も行っています。

f:id:starceo-teo:20160512085143j:plain

東洋百貨店の中にあり、数々のファッション雑誌に取り扱われている有名店だけあって、品揃えの数は抜群です。お店の雰囲気も良く、単に服を買いに行くというときだけでなく、古着のコーデを勉強しに足を運んだりします。商品は当然のごとく毎日入庫しているので、わりと頻繁に通ってもいい洋服とめぐり合うことができます。

f:id:starceo-teo:20160512085459j:plain

店内の雰囲気はこんな感じです。相場は500円〜10,000円という感じです。先ほどのSTICKOUTよりの質の良いいい服がたくさんあるので、一軍の服を探している時に足を運ぶと良いでしょう。

オーナー自ら一点一点厳選してクオリティの高い古着を収集し、リーズナブルに価格を付けておりビンテージ.オールド.レギュラーのメンズ&レディス古着をメインに取り扱っております。
アメリカ古着.ヨーロッパ古着.アウトドア.ミリタリー.ワーク.スケート.アンティーク.レトロetc…。
1930年代頃〜現代まで殆どがUSED物でデッドストックや新品もあります。
服以外の小物も豊富でブーツやスニーカー、レディスシューズ、帽子やアクセサリーや雑貨、バッグ等があります。
学生の方から大人の方まで、老若男女問わずに気に入って貰える商品を提供致します。 

公式ホームページより

東京都世田谷区北沢2-25-8 東洋百貨店内No23
03-5790-9998
12:00〜20:30
定休日不定休

NEW YORK JOE EXCHANGE(ニューヨークジョーエクスチェンジ)

f:id:starceo-teo:20160513172259j:plain

下北の古着店でもかなりメジャーな、NEW YORK JOE EXCHANGE(ニューヨークジョーエクスチェンジ)。メンズ・レディース共に扱っていて、買取ももちろん行っています。

店内かなり広めで値段も安く、ここに古着を探しにくれば店を出るときには必ずお気に入りが見つかっていると断言できるお店です。

給料日にお金が入ると気が緩んでついつい財布の紐がゆるくなりがちですが、NEW YORK JOEでなら服を何着も買ってもせいぜい1万いくかどうかなので、季節の変わり目などでお世話になっています。

毎月第一日曜日は店内全品半額セール

とくに熱いのが、ザファーストサンデーセールなる、毎月第一日曜日は店内全品半額になるセール。

普通にやばいですw2万円分かっても1万円とか、実際に買ってみるとめちゃんこお買い得なので、ぜひ覚えていくといいですよ!

f:id:starceo-teo:20160513172501j:plain

住所:東京都世田谷区北沢3-26-4
電話:03-5738-2077
営業時間:12:00〜20:00

 

 

下北沢の古着屋まとめ

イメージで古着を嫌う人って結構いると思うんですけど、実際は使用感とかほとんどないし、とにかく安いし、個性の強い一品ものに出会えるワクワク感など古着ならではの魅力も結構あります。古着食わず嫌いも結構もったいないので、是非一度トライしてみてはどうでしょうか。