読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

ブログがボヤ起こしたから、火消しに面白いブロガーさんを紹介する

ブログで稼ぐ・ブログのSEO対策

f:id:starceo-teo:20160409201740p:plain

昨日今日とかなり忙しく、ひたすら紙媒体と向き合っていたために、昨日投稿した記事でブログがボヤを起こしていたことに気づきませんでした。

 

はてなブログだと、喫煙関係と学歴関係は炎上する確率が極めて高いのはリサーチ済みだったのですが、今回はまったく予想外でした。

ただ、自分の持論が真っ向から否定されていい気がするわけないのですが、何より寄せていただいたコメントも読んで時の如く、論を外しまくっているんですよね...

 

タバコが集中力を増すのは客観的にも医学的にも明らかなのに、根拠なしに否定しにかかる人が多い

『タバコで増した集中力は非喫煙者の通常ですよ』とのコメントも頂きましたが、じゃあ覚醒剤を使った人が夜も眠らずに仕事をものすごい勢いでこなすアレも、通常の人と同じレベルなんですかね。

コーヒー飲んだら眠気が覚めるのと一緒で、タバコを吸えば集中力が増すのは明らかなんですよ。単純にタバコが嫌いという感情論でいってくるから、論理もロジックもなにもないですよー

 

ただ、面白いコメントもいただけたし、はてなのトップにもTwitterでも拡散していただけたし、何より自分の発信したことに対して意見をいただけたという事実は嬉しい

 

ブログをやる一番のメリットは、自分の意見や立場を明確にすることです。たくさんの意見があり、正しいか正しくないか曖昧な物事の中に、確固とした自己を確立し、社会に対して己をぶつけることができます。 己を社会に対して問うことで、多くの批判をいただくことになると思います。ときには、はてなブログは特に過激な批判をいただくことが多いです。

平成のブロガー達が社会を変革するかもしれない。ブロガーとしてのキャリアのススメ。 - ジセダイカイギ

 かつてジセダイカイギさんのブログでこんな記述を見ましたが、ブログって割と捨てたもんじゃないっていうか、割と面白い媒体かなと。

かつて学校の授業でインターネットの特徴は情報伝達の双方向性にあるなんて堅苦しいこと聞いたような気がするけど、んまあこういうことかと納得しました。

 

ただ、僕メンタル弱いので批判とかもうやめてほしいんですよね。はてなブロガーさんたちの批判には敵わない。

なので、今回は話題はからっとした方向に変えて、僕以上に面白いはてなブロガーさんを紹介させてもらいます。エネルギーを分散したい

 

NEEDS

www.needs-blog.com

僕と同じくらいに始めた、サタンという人が運営するNEEDS。僕のブログスタイルは、日常生活で得た知見や考えをブログでアウトプットするのに対し、サタンさんは日常の行動をレポートする記事を書くのがうまい。

 

僕と同じように1ヶ月前にブログ始めた方で、試行錯誤をしているのが伝わっていきて参考になります。個人的にはサイトの成長速度と影響力で絶対に負けたくない。

おすすめ記事は以下の2つ。 

 

ちなみにこのブログ、読者数の増え方が尋常じゃない。1ヶ月で100人以上増やしています。通常は20~30人くらいですから相当なペースです。このサタンさんのブログを読んで、僕は面白いと思ったことがないのですが、最近結構ブックマークも増えてきて熱いみたいです。

ちなみにこの記事の人が2ヶ月で120人なので、1月で100人越えは相当です。ファン作りが非常に上手い方なので、そういう視点でブログを見に行くと得られるものが多いと思います。

研究者かみざとのブログ

3月初めくらいからブログを書かれています。同じプログラミングを勉強している身で、Twitterやブログで何度も拝見させてもらっているのですが、リアルのイベントに紐付いた興味深い記事を多く配信されています。

意識高い系ハリピといったところでしょうか。最近ブログカレッジなるものに入られ、なるほど。と思ったのですが(僕はブログカレッジなるものを敬遠しているので)、それでも愚直なほどにまっすぐな文体は見ていて清々しくスカッとするので、個人的に大好きなはてなブロガーさんです。

 

www.vivi-life.com おすすめ記事

自分の今後の方針として、はてなブログは面白いブロガーさんが多そうなので、今後どんどん新しい出会いを求めていきたいと思います。

ブログの良いところは、日常の会話以上にその人の本音や極論などを垣間見れることですね。斬新な発想が、自分の考えを覆される経験もできるので、ブログはじめてみるといいですよ。

最後に最近独自ドメインを取りブログも開始してから一ヶ月をもうすぐ迎えるので、 www.vivi-life.comで発信した有用な記事をご紹介させていただきます。

僕は現在インターンで企業的大規模なWEBメディアを運営しているので、SEO対策、ライティングにはかなり知識が深く、それをブログに転用した知識集となっております。

ブログを戦略的に成長させる青写真を描いたものです。戦略ノートというより目標プランというべきかな。

無根拠じゃなく計画を練った方が質の良いPDCAを回せるので、記事を見ていただければブログを戦略的に成長させる術を得るための、ヒントをほのめかした何か良い何かが得られると思います

それでは