読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【経験者が語る】スタバのバイトの全貌と大学生が働いた方がいい全ての理由

スターバックス

f:id:starceo-teo:20160327055648j:plain

僕はスターバックスのバイトを長くやっていました。大学生活で一番長く続けたバイトといえるのですが、そんな僕が大学生がスタバでバイトをした方がよい理由をお伝えします。もしあなたがスターバックスでアルバイトをしようと考えていたら、ぜひ参考にしてみてください。

大学生にとって、楽しさであったり成長であったり仲間であったりスキルアップであったり、就活対策であったり。バイトの中でも1番っていえるくらいスタバのバイトには魅力がたくさんあります!

メニュー

  1. とりま顔選抜なんてないから安心して
  2. スタババイトをした方がよいメリット
  3. 呪文『べンティーソロソイフォーミーキャラメルマキアートエクストラホットエクストラホイップクリームウィズチョコレートソース』
  4. ドンンクの知識がめっちゃつく
  5. 評判や採用倍率、給料、服装など
  6. スタババイトの面接対策
  7. スタババイトの楽しさ、大変さ
  8. スタババイトあるある
  9. スタバでバイトすると就活対策になるって本当?

 とりま顔選抜なんてないから安心して

f:id:starceo-teo:20160327142724j:plain

スターバックスはうわさのバイト面接での顔選抜や顔採用はないので安心してください。どんな顔をしていたってスタバのバイトに入れるので、自分の顔に自信がないからっていうのは考えすぎです。僕のバイト先には、ジャガイモに目と鼻が生えたような女の子(ほんとごめんや!!)や、角刈りでお前500円でカットしてん?って思わずつっっこみ入れたくなりたくなる、平凡なおっさんもバイトしていました。なので本当に顔選抜はないので安心してください。こちらの記事に真実を全て書いています。

もし自分の顔に自信がなくて面接に応募でいていないのは勿体ないです。スタバは『お客様の日常に心豊かで活力をもたらす瞬間を作り出せる』(SBJカスタマーサービスビジョンより)サービスができる人材を求めています。顔は一切関係ないので心配いりません。

ただし明るさや活発な人が求められている

f:id:starceo-teo:20160327055049j:plain

スターバックスのカスターマーサービス的に、お客様にオーナーシップを持って自分からどんどん関わっていく姿勢求められます。スタバは広告を今まで一切打たずにここまで全国展開してきました。その大きな要因は口コミです。周りの人にスタバいいよねってコミュニケーションの中でスタバの認知度はじわじわ上がってきました。つまり、自信がなくてスタバで求められるサービスができない印象を受けると、面接で少し敬遠されてしまう可能性があります。

スターバックスは成長をゆっくり見守ってくれる職場

f:id:starceo-teo:20160327055007j:plain

ただし、周りの誰もが認めるような明るい人じゃなくても採用してくれます。僕も根暗でコミュ障です。後述しますが、スタバのバイト面接では第一にやる気がある人が優先的に採用されます。スタバは基本的に1年以上長期で入れるバリスタを求めているので、長期的に成長意欲のある人が歓迎されます。

大学生がスタババイトをした方がよいメリット

そのそも大学生かフリーターじゃないと基本的にバイト採用範囲から除外されてしまう

f:id:starceo-teo:20160328235956j:plain

 スタバではバイトは基本的に長期間続けられる人を求められます。そのため大学3年生以上から採用することはよほど人出が足りてない限りありません。これも後述しますが楽しい反面非常に厳しいバイトでもあります。仕事にようやく慣れたことには1年経ってたなんてこともザラにあります。なので今大学1年生だったり2年生の春っていう人じゃない限り採用されることはないです。いくらイケメンでもかわいい女の子でも同じです。もし人生で一度でもスタバでバイトをしたいなら、今の瞬間を逃すとあとはないと思った方がよいです。

スタバでバイトをするとモテる

f:id:starceo-teo:20160329000021j:plain

『あ、おれ?一応スタバでバイトしてんの!』は無敵説

大学生界隈にはびこるMagicワードだと僕は思っているんですが。『あ?俺のバイト?スターバックスって知ってる?』って答えるときの快感はスタババイトあるあるに認定したいくらいです。自分の経験なんですが、初対面の女の子に特に刺さります。え?どこの?とか、新作でたよね〜おいしいよね!!って大抵の女の子が食いついてきます。

食いついてきた女の子には、『俺おいしいカスタマイズ知ってるよ〜今度お店来てくれたら、特別に作ってあげるよ!』

これがまじで効果的面です。合コンは交流パーティーなどでもスタバでバイトはまじでMagicワードなんです。一目置かれるという意味で、イケてる称号でもあるので本当におすすめです。

女子でも、いけている女の子=スタバで働いてそう、という暗黙の方程式が成り立っているので、スタバで働いているんだよ〜〜っていうだけで、高嶺の花感が一気にでてきます。どうしてもこの子を落としたい!!!って思う男もでてきます。

バイトの8割は女子。女社会だ

この情報は女も男も抑えた方がいいです。とりあえず、実際バイトを始めてバリスタとなったとき、レジやバーにいるのは大抵女の子です。しかも、青山学院大学や東洋英和女学院など軒並みかわいい女の子がばかりです。(顔採用はないけどやっぱりかわいい子は多いです、ハイ)

ぶっちゃけ男からしたら女の子は選び放題といのうはあります。大抵彼氏がいて、これにまつわるスタバあるあるとして、スタバの女バリスタにはまじで共通する特徴があります。

スタバの女バリスタは店に彼氏を連れてくる

f:id:starceo-teo:20160329000218j:plain

スタバはある種大学生界隈において社会的ステータスがあるので、バイトしている人は恋人を取り合えず店舗に呼びたがります。シフトが終わった後店内デートみたいな感じですね。

そのためバイト先にかわいい女の子がいても大抵彼氏がいるという厳しい現実を突きつけられます。相手は大抵くっそイケメンなので毎日が飼い殺し状態となります。ただ普通に女の子とわちゃわちゃ働きたいメンズには理想の環境ではあります。しかもバイトのシフト終わりが一緒とかだと、じゃあご飯でもみたいな流れになるので出会いや友達作りの機会にはめっちゃなりますよ!

ベンティーソロソイフォーミーキャラメルマキアートエクストラホットアクストラホィップクリームウィズチョコレートソース

f:id:starceo-teo:20160329000256p:plain

滑舌が良くなる、吃音が治る

スタバは全てコミュニケーションでオーダーを取ります。カップにIDを書いたりするんですが、基本的にコーリングなどのコミュニケーションで情報伝達は必死です。例えば『ベンティーソロソイフォーミーキャラメルマキアートエクストラホットエクストラホイップクリームウィズチョコレートソース』などという注文を受けたらそれをバーの人に伝えなければなりません。この注文は、

  • ベンティーサイズのキャラメルマキアート
  • エスプレッソショットを3ショットから1ショットに変更
  • フォームミルク多め
  • 熱めの温度で
  • ホィップクリームとチョコレートソースを追加

というカスタマイズの注文を受けたときに発します。コーリングは一種のパゴーマンスみたいなもので実際にはカップにIDが描かれているので基本大丈夫なのですが、これをバイトで発しつずけることで滑舌や吃音が治ります。w僕も滑舌が悪かったのですが、長く続けているうちにいつの間にか治ってました。圧倒的成長ですw

コミュニケーション能力が高まる

f:id:starceo-teo:20160329000408j:plain

一つのドリンクを作るのにも、『レジでオーダーを取る人』『ドリンクを半分まで作る人』『最後仕上げてお客様に提供する人』など、多くのバリスタが関わってくるので、必然的にコミュニケーションの総量がめっちゃ多いです。

しかも周りのバリスタはおしゃべり好きの人が多いので、店内が落ち着いているときにお喋りすることで楽しく会話をするスキルが身につきます。男子からしたらシフトの度にかわいいバイトの女の子しゃべりまくるので基本一瞬でシフトの時間は過ぎ去ります。

圧倒的に成長できる

f:id:starceo-teo:20160329000444j:plain

バリスタ同士(スタバではバイト同士パートナーとかバリスタと呼びます)のチームワークやコミュニケーションを大事にしながらも、実際の接客ではお客様を最優先なのでバリスタとお客様を両方見るというかなりの高い接客スキルが求められます。

お客様の表情を伺いながらバリスタに適切な情報を伝え、かつ自分でスピーディーにドリンクをつくるという結構難しいことが要求されるので、必然的に接客も人間的にも大きく成長できます。

研修期間70時間でみっちり育ててくれる

f:id:starceo-teo:20160329000512j:plain

いくらきついといってもスタバは黒いバイトではないので、みっちり70時間研修をしてくれます。後述しますが研修中は先輩バリスタがずっと背中についてくれ、レジやバーで一人前になるまでびっちり愛のあるフィードバックをくれながら見守ってくれるので安心して成長できます。しかも時給も変わらず出るという。お金もらえて接客技術やコミュニケーション力がめちゃくちゃ上達するのでスタバは神バイトといえます。

ドリンクの知識がめっちゃつく

f:id:starceo-teo:20160329000530j:plain

スタバのドリンクに関しては本当に理解が深まります。スタバはコアな知識を有する常連のお客様が多いのですが、そのお客様に負けないくらい知識を持っていないといけないので、めちゃくちゃ勉強します。レシピだけでなく、カスタマイズや特殊な作り方(エクストラホットやシロップ変更など)などバイトを始めれば誰でも半端ない知識を身につけることができます。これ日常生活でかなり威力を発揮します。

女子との話題に困らない

f:id:starceo-teo:20160329000552p:plain

特に東京の女子。大抵スタバが大好きです。だからドリンクのカスタマイズとかにもめっちゃ興味津々なので、『いつも何飲んでるの?』とか聞いてあげればそれだけで会話がどんどん膨らんでいきます。鉄板ネタとして後述するスタババイトあるあるを何個か会話に挟むだけでもめっちゃ盛り上がります。

スタバの知識は日本全国・世界共通

f:id:starceo-teo:20160329000914j:plain

スタバは全国展開、いやもはや世界展開されていて、日本人なら大学生、高校生、ビジネスマン、主婦問わずみんなが利用します。つまりこの知識を持っているだけで多くの人と触れ合え共通点を持つ導線になりうります。

例えばヒッチハイクで乗せてもらっていても、『僕スターバックスでバイトしてるんですよね!』っていって食いついてくるので、その後『女社会の怖さ』に広げたり、スタバに興味持ってくれたら『スタバ店員は太るのでほうじ茶しか飲まない』という、スタバイトあるあるで話を盛り上げることができます。とにかく会話の種にスタバのバイトは有用です。特に大学生同士のコミュニティーだとかなりの威力を発揮するので、めちゃんこおすすめです。

ドリンクがシフトの度に3杯飲める

f:id:starceo-teo:20160329001017j:plain

スタバLoverには本当にたまらないと思います。スタバのドリンクがシフトの前・休憩中・シフト後で3回飲めます。しかもカスタムもサイズも選び放題。だから、『ベンティーサイズのエキストラホットカフェモカエキストラホイップクリームキャラメルソース』なども毎回好きなだけ飲めちゃいます。さすがに美意識が高いスタババリスタはほとんど『ほうじ茶』かいけてる女を醸し出して『パッションティー』などを頼みますが、バイトを始めれば選び放題です。

評判や採用倍率、シフト中の服装や給料など 

f:id:starceo-teo:20160328235811j:plain

スターバックスの評判

何回もいいましたが、大学生なら特にスタババイトは一目を浴びます。初対面の自己紹介でもスタバですって言えばおおってなるし、そこから会話を膨らませられるので早く仲良くなる人ができます。また異性にモテるのも前述の通り

就活でも有利

スタバでバイトをしていたというだけで企業からの評判もかなり良いです。スタバのバイトの採用倍率は後述しますが、5倍〜とかなり高倍率なのでスタバに採用されたとだけでも企業からしたら人材採用の助けになります。僕もスタバで働いていて2回大学生の卒業を見届けましたが、官僚になったり大手の証券会社に就職するなどスタバ卒業生の就職先は凄まじいものがありました。

バイトを通してで対人関係力や接客能力がかなり高い基準まで育つので、企業からしたら即戦力として使えるんでしょう。

採用倍率について

スターバックスのバイトの採用倍率はめちゃんこ高いです。スタバが一部の大学生やコアのファンの間で神格化されていることや、オシャレな人がスタバでバイトするというトレンドが広まっていることもあって、求人はものすごいです。数字にすると通常5

倍〜です。都内の一部の店舗や田舎で県内唯一の店舗とかの場合、求人倍率は20倍以上になることがあると聞いたことがあります。スタバブランドが神格化されているのもその採用の厳しさが一因にあると思います。

シフト中の服装

見たことがある人もいるかもしれませんが、シフト中の格好は緑のエプロンを必ずします。この緑のエプロンを着るとスタバで働いてるんだ!ってバリスタは気合が入ります。画像みても分かる通りやぱり、ルックスは中の中〜って感じがしますね。

下に来ていいシャツの色は店舗によって異なるのですが、基本白と黒の2色が許されています。

f:id:starceo-teo:20160327055007j:plain

ドレスコード

f:id:starceo-teo:20160327142724j:plain

スタババイトは基本的にこの白シャツに緑エプロンのコーディネートでバイトします。この緑エプロンに誇りとプライドを持っているバリスタはめっちゃ多いですね。バリスタになるために大変な努力の結晶なわけです。

f:id:starceo-teo:20160327143141j:plain

恵比寿や青山などの一部のオシャレな店舗では黒シャツのドレスコードが許されている場合もあります。普通にこっちの方がかっこいいと僕は思っていますw

ブラックエプロンという希少な存在

f:id:starceo-teo:20160327143321j:plain

スタバの中でたまに黒いエプロンをしている人に気づいた人はいますか?この黒いエプロンをしたバリスタはたまにいるのですが、コーヒーに関して並々ならぬ知識を持ち合わせたコーヒーエリートのみが着用を許されている、通称ブラックエプロンです。ブラックエプロンは年に一回あるスタバスタッフのみが受験できるテストに合格すると認定され、一説によると合格率3%と呼ばれる難関試験をくぐり抜けたブラックエプロン達はスタババイトの中でも異形の眼差しを向けています。

僕の体感ですが、この資格を取得する前と後で、ブラックエプロンをつけている人の鼻の穴が1.9倍くらいは大きくなったんじゃないかと。鼻の穴が膨らまんばかりに意気揚々とスタバで働けることになるので、ここまでくるとバイトが楽しくて楽しくて仕方がなくなってきます。

スタババイトの給料 

f:id:starceo-teo:20160327055648j:plain

基本的にスタババイトは薄給です。採用されてすぐの場合でも900円〜、数年続けても1200円くらいがマックスです。給料に関しては普通の飲食店と変わらないと思った方がいいでしょう。ただスタバの場合全国の店舗で使えるパートナー割引制度など福利厚生がしっかりしているので、スタバの商品がすきなら十分魅力的でしょう。

スタババイトの面接対策

f:id:starceo-teo:20160324045829j:plain

 スタバで働きたいんですという思いを伝える

僕の友達でスタバの面接に落とされた人がいました。その人は面接で『君を雇ったときのメリットを教えてください』という質問をされたとき、こう答えたそうです。

『家が近いからです』と。

正直スタバのバイトは採用倍率が鬼高いのでこれじゃあ絶対に受かりません。もっとスタバで働きたいという熱意を伝えるようにしましょう。僕は「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある」に書かれている、『僕が25歳だったらスターバックスで働く』という章を丸暗記してそのまま面接に臨んだら合格しました。自信がなかった僕が受かったのは正直この本のおかげだと思っているので、参考にしてみてください。本がすごくいい本なので是非買って損はしないです。

スタバの知識を入れておく

スタバの面接である以上スタバに関する知識は必ず聞かれます。基本スタバの店長さんは自分のお店とスターバックスが大好きなので『他のコーヒーチェーンでなくどうしてスターバックスなの?』と『どうしてこのお店を選んだの?』という質問はマストで飛んできます。後者の質問は自分の素直な思いを率直に言えばいいのですが、前者はスターバックスの知識がそれなりに必要になります。僕はスターバックスの接客に関して、「感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え」この本で予習して臨みました。倍率がどうしても5倍以上と高いため、この本を読んでも不安な人は「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」この本を一度読んでから面接に臨むことをおすすめします。僕は働き始めてからこの本を読んだのですが、スターバックスのカスタマーサービスの心得をすべておさらいすることができるので、この本を読むことでスタバらしいマインドを持てるようになり面接には効果的です。

コーヒーは素直に飲めないと答えても大丈夫

スターバックスはコーヒーショップですが、面接で聞かれても素直にコーヒーは飲めないと答えても大丈夫です。理由は、スタバはコーヒー好きだけでなくフラペーチーのメニューなども主力商品としてあることや、コーヒー嫌いならではのお客様の提案の仕方もあるので、むしろ正直に言った方が評価されます。

【コーヒーギフト】 スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト|SB-20E SB-20E

ただだからといって一度もコーヒーを飲んだことないのは少しまずいので、一度は飲んでみることをお勧めします。店舗に行かなくても上の『オリガミ』であればお湯に溶かすだけで店舗で飲むコーヒーと遜色ないコーヒーが飲めるので本当にお勧めです。

とにかく明るさと成長意欲を大事に

何回も前述しましたが、スタバでは長期的に成長できる人材のみ採用しています。なので今の段階で自分に自信がなくても、コミュ症であっても問題はありません。それを認めた上で、精一杯頑張るってことを素直に伝えれば大丈夫です。

スターバックスはアルバイト同士でGABカードというお互いにほめ合う文化があるので、スターバックスで働くことで自分の良いところがわかり自分に自信を持てるようになるいいバイトですよ。

スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう 

自分に自信はなくても人に歓迎する心があるとなお評価は高いので、僕は上の本を本屋で立ち読みしていました。ホスピタリティーはスタバで働く上でひとつのキーワードです。

スタババイトの楽しさ、大変さ

f:id:starceo-teo:20160329001245j:plain

青春の再来を感じられる

僕は高校まで男子校だったのですが、大学入ってスタバを初めてまじで青春の再来を感じました。男子だったら高身長のイケメンばっかだし、女の子も可愛い。しかも一部の社員さんを除いてみんな大学生だから、話があって楽しいです。

スタバのバイトにはよくも悪くも人の悪口をいうような尖った人は少なく、人の良いところを見つけられるような人が多いです。そのためコミュニケーションをしていても楽しいことばっかりで、嫌な思いもすることもあんまりないです。わちゃわちゃしながら大学生活を楽しみたいっていう人には格別に楽しいと思います。

出会いが豊富

異性との出会いっていう側面もめちゃくちゃあります。店内でもカップルはいました。(それでも3組くらいと意外と少なかったです)でも僕は異性との出会い以上に、人としての成長できる出会いがあると感じました。

スタバはアメリカで発祥して日本にそのままのスタバスタイルとして持ち込まれたため、その根本的な部分に”多様性を重んじる”というところがあります。

そのためいろいろな価値観を持っている人がいます。具体的には、元ヤン(今は厚生している)だった主婦の人、モデル、俳優、東大生、フリーター、外国人などバックグラウンドがかなり異なる人が寄り集まってスタバができています。

そのため、かっこいい、かわいい異性の出会い以上に、自分の知らない世界に生きている人間と関われます。そういう人と話していると、時にすごくハッとさせられることも大くすごく参考になります。

緑のエプロンを着けられる誇り

前述しましたが、スタバでバイトをするには面接という関門をくぐり抜けないとなので、必然的にバリスタはみんな自分の仕事に誇りを持っています。またスターバックスでは全員が”オーナーシップ”を持つことが求められているので、接客でも自分なりに考えて主体的に動くことが求められます。実際接客マニュアルなどはほとんぞ存在しません。そのため、自分で頭を使って、失敗したり成功したりしながらバリスタは自分なりの接客術を身につけていきます。

レシピを覚えるのが大変

現在スタバのドリンクは50種類くらいありますが、カスタマイズまで含めるとドリンクの総量は10,000種類以上にもなります。カスタマイズは組み合わせで覚えたりするので実質覚える量は100種類くらいですが、それでもかなり大変です。

毎日1時間自学自習しても一ヶ月は最低かかると思います。使っている材料だけでなく、スタバはドリンクを作るのに複雑なルーティン方式を取っているので、それも覚えるのが一苦労ですね。スタババイトって社会的立場高いですが、その影で本当に勉強しないとついていけなくなります。

プロモ商品の度に本一冊の暗記をしてこなければならない

f:id:starceo-teo:20160329000914j:plain

スタバには季節限定で商品が発売されるのですが、その際に覚える内容がたくさんあります。コーヒーの産地、焙煎方法、味の表現方法やそれに見合ったフード、新ドリンクのレシピ、、、などかなりのインプットをしないといけません。

覚えてこないとお客様に正しい商品の紹介ができないのと、そもそもプロモテストという新商品が暗記できているかテストがあるので時給がでないところでの負担はめっちゃ大きいです。

何年も続けているとプロモ商品もパターンがあってそんなに覚えることが多いわけじゃないんですけど、最初の段階だと通常メニューを覚えつつ新商品も覚えないといけない(タンブラーなども10種類くらいでるので、その名前や容量などの随時覚えていかなければならない)ので、結構えぐいです。

作業が単調でつまらない

スタバは半年以上続けていると仕事を覚えられます。仕事を完璧に覚えると仕事がどんどん楽しくなるのですが、それでも1年くらい経つと飽きがきます。正直なところ。僕はどんどん新しいことに挑戦したい性格なので、このひたすらドリンク作ってお客様に最高の感動体験を与える接客というものがルーティン化してきたときに、究極に面倒くさくなってやめました。ただ、もともと接客がめっちゃ好きな人はひたすらできるんだと思います。

福利厚生がしっかりしている

大手企業だけあってスタバの福利厚生は中々のものがあります。

  • シフトの日に1日3回ドリンクが飲める
  • 他店舗で商品を購入するとき、15パーセント引き
  • コーヒー豆を毎週100gもらえる

などの福利厚生があります。シフト中のドリンクはサイズもカスタマイズも自由にできるので、スタバ商品が大好きで開拓したい人はなかなか羨ましいと思います。笑

スタババイトあるある

f:id:starceo-teo:20160315015748j:plain

  • スタバのバリスタには『ほうじ茶』が人気
  • 他のスタバに行っても、とっさに客に挨拶してしまう
  • スタバにいることに酔いしれている女子高生がいる
  • ドヤ顔でカスタマイズする客が一定多数いる

スタバでバイトすると就活対策になるって本当?

f:id:starceo-teo:20160512083027j:plain

僕は企業の人事でないので、どれほどスタバでバイトしていたことが企業の就職採用率に決定的な影響を及ぼすかはわかりません。ただ自分がスタバでバイトをしてきたことを話すと、大抵社会人の方は評価してくれる傾向があります。スターバックスという企業風土から、バイトといえ採用や採用後の成長にはどこよりも気を使っている企業なので、少なくともスタバでバイト経験があるということは、プラスになることはなくともマイナスになることは絶対にないです。

インターンなど就活の一段階前のステップではスタババイトは評価されやすい

大学3年くらいになると、就活を見据えて実際に企業で働けるインターンをする人も多いですが、その採用の段階でスタバでバイトをしていた経験は役に立ちます。

僕が企業でインターン生の人事をやっているのですが、スタバでバイトをしている、していた人は最低限チームワークやコミュニケーション能力があり、また覚えることが多くても頑張れる人なんだなと認識できます。そういう面で、スタバでバイトをするということは、自分は信頼に値する人という見えない箔をつけることになります。

まとめ

STARBUCKS (スターバックス) アメリカ 秋 限定 ステンレス タンブラー (ハイポリッシュ 加工) 二重 壁 構造 / グランデ サイズ 16 oz (並行輸入品)

 スタバのバイトの全貌は以上になります。大変だと思いますし、仕事が多くて時給に割りに合わないかもしれないですが、バイトで得られる出会いや成長、自信は掛け替えのない人生の宝ものになると思います。

憧れのスタバでバイトしてみたい!という人は是非思い切って連絡してみましょう!

 

こちらの記事も併せてどうぞ。