読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

スタバ店員が語る本当のスタバカードの使い方とメリット

スターバックス

f:id:starceo-teo:20160517053931j:plain

スターバックスカードってご存知ですか?スタバによく行く人なら存在自体知っている人は多いと思いますが、僕がスタバでレジをやっていても使っている人はそんなに多くない印象です。毎日朝出勤前に利用してくれるサラリーマンや、昼過ぎにゆっくり本を読むために来店されるマダムなどの常連さんでも、スタバカードを持っていない人が多い印象を受けます。

僕はスタバに働き始めたのをきっかけにスタバカードを持つようになったのですが、実際にはいろいろなメリットや特典が受けられ、地味に嬉しい機能がたくさんついています。

今回はスタバ店員である僕が、本当のスターバックスカードの使い方とメリットを紹介します。

    メニュー
  • スタバカードの基本的な使い方
  • 店員が語る本当のスターバックスカード
  • スタバカードの本当の使い方とメリット

スタバカードの基本的な使い方

f:id:starceo-teo:20160517055304j:plain

 スタバカードの値段

スタバカードの値段は実質0円。購入の際に、最低1000円のチャージをしないといけないが、その分はドリンクを購入するのに使えるので、基本的にタダで発行することができる。

 

スタバカードの作り方・買い方

全国のスターバックスで購入可能。ドリンクを購入する時と同じように列に並び、『スターバックスカードを購入したいのですが』と伝えれば何種類かのカードを見せてくれる。自分の好きなデザインを選び、1000〜チャージして購入可能です。

カードの発行は簡単にできるので、作り方が知らないから使うのを躊躇っていた人は、すぐに使ってみよう。スタバ好きにはたくさんのメリットがある。

 

スタバカードのチャージの方法

店員にチャージしたいと伝えればオッケー。最低1000円からチャージでき、上限は30,000円まで。ほとんどの店舗でクレジットカードでもチャージできるが、六本木などの一部店舗では使えないこともあるので現金の持ち合わせがない時は事前に確認しておくといい。

なお日本国内で購入したスターバックスカードは国内のみ有効で、海外の店舗では使うことができないので要注意。

チャージ・入金の方法は他にも、

  • WEBページからのオンラインでの入金
  • クレジットカードによるオンラインチャージ機能

などが利用することができます。

 

残高の確認方法

スターバックスカードの残高の確認方法はたくさんあるが、一番はオンライン上で残高を確認するのが便利。My Starbucksという公式の会員登録をすることで、オンラインでの残高紹介を始め、オンラインチャージや会員限定特典など多様なサービスを受けることができる。(My Starbusksについては下をご覧ください)

他にも

  • レジで残高を確認して、レシートを発行してもらう
  • 前回購入したレシートの下を見る

などあるが、最もてっとり早いのはオンラインでの照会だと思います。 

 

スタバカードの有効期限は?

チャージしたお金に有効期限はないので、安心んして利用することができます。僕はカードのデザインが好きで10種類以上のカードを持っているのですが、この前5年前に買ったカードでもしっかり購入できたので有効期限を気にせず利用することができます。

 

店員が語る本当のスターバックスカード 

f:id:starceo-teo:20160517061048j:plain

意外と知られていない、スターバックスカードの魅力をお伝えします。

豊富なデザイン

スターバックスカードの1番の魅力はなんといってもその洗練されたデザイン。思わず買ってしまいそうな可愛いものから、一枚持っているだけで財布がどことなく締まるようなものまで多くの種類があります。

通常取り揃えているデザイン

毎年デフォルトで取り扱っているデザインは変わるんですが、2016年はこの4種類のデザインのカードを基本的に取り扱っています。

f:id:starceo-teo:20160517064226p:plain

右端の黒いカードはスターバックスリザーブ(希少価値の高い豆で焙煎されたコーヒー)を取り扱っている店舗限定になります。黒いスタイリッシュなリザーブカードは結構かっこいいのでおすすめです。

また毎回新作の登場とともに、期間限定のカードもリリースされるので、気になる人は公式サイトで確認するといいでしょう。

f:id:starceo-teo:20160517064432p:plain

毎年桜の季節に発売されるSAKURAスターバックスカードは実は大人気

f:id:starceo-teo:20160517234856j:plain

お正月くらいになると、スタバの福袋が買い占められただどこかの店舗で行列ができているなどニュースで耳にする人も多いと思いますが、お正月の福袋と並んでスタバで大人気のイベントがSAKURAイベント。毎年桜の咲くシーズンに始まり、桜のシフォンケーキやドリンク、タンブラーなどSAKURA関係のグッズがたくさん発売されます。

とりわけ大人気なのが、このSAKURA仕様のスタバカード。バリスタとしてレジに立っていたからわかるんですが、数百枚入庫したカードがその日のうちに完売してしまうほど大人気です。

デザインが好きということで、本当に毎年たくさん購入されるスタバファンの人がいて、めっちゃ話題性抜群です。世界で一番苦手な色がピンクな僕でもこのSAKURAのスタバカードは争奪戦に参加して入手するくらいなので、スタバ好きの女性がいたら話を聞いてきても面白いと思います。

話題性抜群のご当地スターバックスカード

 スターバックスのコアなファンや女性の間では結構話題性の高いご当地カードがあります。基本的に100万以上の大都市だとそれぞれの特色を表したデザインがあり、外国人やスタバが好きな女性にプレゼントやギフトとして送ると本当に喜ばれます。

f:id:starceo-teo:20160517064944p:plain

キーホルダーと一緒に使えるミニのスターバックスカードも

最近レジをしているとよくみる、この可愛らしいミニサイズのスターバックスカード。

f:id:starceo-teo:20160517071434j:plain

鍵などにつけておけば、散歩がてらに財布を取り出せずに購入できちゃったりします。

スタバカードから生まれるバリスタとの会話

スターバックスではバリスタは、『お客様の日常に心豊かで活力ある瞬間を作り出す』をミッションに日々仕事をしています。そんな崇高なミッションもお客様と会話で繋がることから始まるので、基本的にバリスタはお客様の会話の糸口をいつも探しています。

f:id:starceo-teo:20160517071739j:plain

バリスタはいつも笑顔でフレンドリーに接してくれるので、仕事をバリバリやり終わった時にスタバ店員さんと少し話せばそれだけでリフレッシュできます。

またスタバのバリスタは可愛い人・かっこいい人が本当に多いので、もし少しでもバリスタと仲良くなりたければ、カードを買って会話の糸口にするのをおすすめします。

『このカード、もう買ったんですか!?』

僕はスタバカードマニアなので、よくこういう感じで始めるスタバのお姉さんとの会話を楽しんでいます。笑

スタバカードの本当の使い方とメリット

ギフト・プレゼントとして贈る 

f:id:starceo-teo:20160517065655j:plain

僕も人へのプレゼントによくスタバカードを送りますが、予々好評をいただいております。特に若い女性はスターバックスが大好きなので、ギフトカードというだけでも喜ばれます。その上珍しいご当地ものなどをあげると、喜びが倍増します。

 

スターバックスでは、センスのある女性バリスタがかわいく包装してくれるのでちょっとしたプチギフトなどにも有効です。プレゼントに何渡そうかな〜と悩んだ時の選択肢のひとつとしてスタバカードを覚えていくと人間の幅が広がるでしょう。

 

MyStarbucks会員限定で、実はランダムにドリンクチケットがプレゼントされる

f:id:starceo-teo:20160517070021j:plain

スターバックスで働いた人でしかわからない情報ですが、スタバではたまにMy Starbucks会員様にランダムにドリンクのチケットを渡しています!

ランダムといってもまったく不規則ではなく、朝あんまりスタバを利用してくれていないお客様に朝限定の無料チケットの配布などを行っています!これはカードを持っている会員限定の特典なので、カードを購入し会員登録することでこの恩恵を享受することができます!

 

5000円入金で好きなドリンク無料の特典チケットをもらえる

f:id:starceo-teo:20160517070559j:plainスターバックスでは年に数回、カードに5000円を入金すると好きなドリンクが1つ無料でもらえるドリンクチケットの1枚、特典としてもらうことができる。

2016年度は3/30から5月の末まで行っているので、スタバを定期的に利用している人は5000円チャージして絶対に損はしないはずだ。

ちなみに、5000円入金することでもらえるこのチケットは、好きなドリンクを好きなサイズで好きなカスタマイズで飲むことができる。

ベンティーサイズのソイ抹茶クリームフラペチーノのホイップクリーム増量、ダブルエスプレッソショット、ウィズチョコレートチップチョコレートソース

みたいな、普段ならお金がかかってしまって絶対に買うことのでいないカスタマイズも存分に楽しむことができるのでおすすめだ。

2016年は3/30~5/31日までと、去年同様クリスマス頃にキャンペーンをやるはずなので、公式サイトや公式Twitterなどで確認すると良い。

まとめ

f:id:starceo-teo:20160514001148j:plain

スタバカードはデザインがシンプルで洗練されたものが多いので、財布に1枚あるだけでも結構おしゃれな感じがしますよ!

スタバ好きの女子にプレゼントするにも話題性もあるので、ぜひ気になる人がいたらスタバカードをプレゼントしてみましょう!スタバの店員が後押します。絶対に喜んでもらえますよ!