読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

大学生の平均月収がアルバイトだけで約6万円って少なくね

大学生・大学生活・バイト

f:id:starceo-teo:20160319234837j:plain

春から新しく大学生になる人も多いんじゃないでしょうか。

僕は高校生の時はバイト禁止の学校にいました。受験勉強中ずっと大学受かったらバイトするぞ!!って思っていたので、大学合格するや否や即行でバイトを始めたのを覚えています。

僕はまったくイケイケじゃないので、最初のバイトは選挙の出口調査のバイトでした。今から3年前ですが、ひたすら選挙終わって先を急ぐおじさん・おばさんにたちに向けて、『選挙どうでしたか?よかったらアンケート記入お願いします』とひたすら懇願する仕事でした。あの頃めっちゃコミュ症だったので、我ながらよく頑張ったと涙流れます・・・。(ほんとそれもできないような人だったんです!)他の会社に雇われていた女子大生の方がガンガン積極的アプローチしていたのにもかかわらず、自分はおどおど挙動不審で情けなくて帰り際に涙流しながら横須賀でカレー食べたのは大学入って初めて舐めた辛酸でした。いやあ若かった

大学生アルバイトの平均はだいたい60,000円くらい

 

f:id:starceo-teo:20160319235630g:plain

たまたまいい統計が見つかったのですが、これは全国の大学生の月に稼ぐアルバイトの平均額です。これ大学院生もデータに入って少々値段が高くなっていて、平均60,000円くらいだそうです。

実際には大学院生は専門的な知識を活かして高い給料を稼ぐので、(大学室の実験のお手伝いで時給3,000円とかざら)およそ20000円くらい低い40,000円が大学1〜4年生の平均だと思います。僕の周りでもバイトしている人は40,000円くらい稼いでいますね。

月平均実労時間40時間って割に合わなくない?

1〜4年の大学生だと、だいたいどこのバイトでも時給1,000円くらいでしょう。僕はバイトとして、出口調査のバイト、派遣、マクドナルド、コンサルタントのアシスタント業務、塾講師、キャバクラの黒服(六本木のやべぇところで働いてたんでいつかこの話もしたいなぁw)、ホテル内併設のレストラン、スターバックスと多種多様なバイトをしてきたいわゆるバイトバスターなんですが、大体時給は950〜1350円くらいでした。

実労時間は〜40時間くらい

大学生が平均40,000円稼ぐなら時給950円として40時間くらいの月にバイトしなければなりません。週平均10時間なので、5時間のシフトを週2回くらい行けば月40,000稼げます。ただ5時間のシフトでも、移動にかかる時間や制服にかかる時間、バイトによっては事前勉強にかかる時間で前後1時間くらいは取られるので、実質7時間勤務くらいを想定していたほうがいいでしょう。

以外と大変なんじゃ・?って思うかもですが、朝8時に起きて9時から15時まで大学。その後16時から23時までバイトっていう流れになるので、体力的にも時間的にも予想以上に疲れます

めちゃくちゃお金稼がないとならバイトはコスパ悪い

僕は今年から大学2年生なんですが、旅行大好き、ファッション大好き、飲み会大好き(彼女はいない)といった大判振る舞い野郎なのでお金がめっちゃ使います。

仕送りもあるんですがほとんどないに等しいので全部自分で稼がないといけないんですが、さすがに40時間も働けないです。大学の勉強もガチでやりたい(一回留年しているので親に迷惑はかけられない)し、学生団体でプロジェクトを組閣してるし、サークルも入ってくしで時間ないんすよね。

だから自分はブログで稼ぐようにしてます。スターバックスでもアルバイトをしていたんですけど、最近やめまして。やっぱり職場は明るいし楽しいしなんですけど、(それに可愛い子は本当多い!!)時給950円がたまらなく嫌だったので。なのでもうやめて、今後はブログで稼ごうとしてます。

このブログもマネタイズに成功しているので気になる大学生は是非みてください。ちなみに僕も大学生ですが、平均月収超えてます笑

大学生でできる最大限の経験をしながら平均月収を超える

ブログに限らないですが、普通のバイトに身を粉にして学生生活を企業に売り渡すなら自分でできることを絶対にした方がいいです。僕は上記のようにバイトマスターとしていろいろな職場にいたからこそわかるんですが、バイトは週2〜3くらいで社会で働くという経験を得るためにするならグッド。ただ、それ以上は時間の無駄です。長く続けることで分かることはあっても、学業の時間を潰してまでシフトたくさん入って得るものって社員さんから気に入られたことくらいしか思い当たりません。その社員さんも、ラインのデータが消えたときに連絡先が消えてしまい、もう連絡とってません。

今ネット界隈ではクラウドソーシングが結構熱い

僕はいまこのブログで情報発信して、その対価でお金を稼いでいます。そして今後、僕が一つの収入源にしていこうと思っているのがランサーズ。ブロガー界隈ではランサーズが結構熱い時期がありましたが、いまでもめっちゃ美味しい。

受託した仕事を家で片付けて提出するフリーランス方式の仕事のプラットホームです。WEBデザインとかの仕事だと時給2,000円〜WEB構築とかだと時給4,000円〜なのでなかなか熱いですね。大人も大学生も関係なしに高時給で稼げるのはクラウドソーシングのいいところですね。僕もいまバリバリWEBデザインと開発べ(Ruby on Rails)を勉強中で、今後ガンガン稼いでいこうと思っています。

クラウドソーシング|ランサーズ

WEBデザインは頑張れば半年くらいでできるし、今後需要は絶対に増えていくんで大学生だったら絶対いまのうちから勉強しておいて損はないですよ。ていうか得しかしないです。3年後の就活でも生きるし、その前の就活のためのインターンでも生きます。英語と並んで将来への自己投資となるんで興味ある人は是非。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

このサイトで初心者でも一気にWEBデザインを高められますよ。短期間でめっちゃ稼いで海外旅行と服買いまくりましょう

それでは今日はこの辺で