読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイタリティーに生きる

プログラミング、スタバ、フリーランス、WEBデザイン。フリーランスで生きる大学生が新しいライフスタイルを提案します。

【記憶に残る旨さ】吉祥寺でミートソースなら『スパ吉』がおすすめすぎる件

ライフスタイル・生き方

みなさん吉祥寺にお出かけになることはありますか?ショッピング街やスイーツの店、雑貨、パルコなどのファッション系もほとんどなんでもあると言ってもいい吉祥寺。

もはや若者が住みたい街ランキングでも常連の吉祥寺、近くに東京女子大学もあり華やかな街、吉祥寺。

そんな若者に人気の吉祥寺はデートスポットとしても大人気であり、そのため半ば必然的に、吉祥寺では遊びにやってくる多くの客を狙って飲食店が凌ぎを削って日々味に磨きをかけています。(当社の勝手な予測)

 

そんな中、若者のデートで定番といえばパスタでしょうが、今回、僕は吉祥寺に来たら一度は絶対に行きたいパスタのお店をご紹介します。そのパスタ屋の名前こそ、、『スパ吉』です。

こちらがスパ吉さん。今日行ってきたんですが、今まで食べたミートソースの中でも歴代1位ダントツのうまさでした。

ちなみにツパ吉の吉は吉祥寺の吉なので、当然吉祥寺限定の店舗になります。

そのパスタがこちら。

f:id:starceo-teo:20160407102412j:plain

カルボナーラなど他のメニューもいくつかあるのですが、メニューの1/4がこのミートソースの記述で埋められていました。『正直自信あります』とメニューに書かれていました。

名物の極旨ミートソース!自家製麺に20時間も煮込んだ濃厚ミートソースをたっぷりかけて、しっかりと混ぜていただくのが醍醐味です。他の店にはないミートソースで、より濃厚でコクが強く、クセになる味。ビーフシチューのような風味と旨みがあります。麺が豊かな小麦の風味を備えているだけでなく、絡みやすい平打ちなのもソースの良さを引き出しています。 

といった具合に拘りまくっているミートソースです。

実際に行ってみた

パーモニカ横丁を入ったところを30mくらい入ったところにある、スパ吉。なかなかいい立地とはいえませんでしたが、19:00という時間帯だけあって、僕が行った時には5,6人の人が列をなしていました。

もともと店内が20席くらいしかないかなりこじんまりした店なので、5,6人並ぶだけで、結構待つ事になるんですが、それでも待つ価値があるってことです。

f:id:starceo-teo:20160407102628j:plain

 

スパ吉の一押しメニューは何と言ってもミートソースですが、『記憶に残る味』といっても過言ではないものでした。

 

f:id:starceo-teo:20160407102750j:plain

 

女性の方とご一緒でいってきたんですが、もとよりナポリタンよりミートソース派であり、恋愛よりおいしいご飯派であり、心を掴まれたいよりかは胃袋を掴まれたい派だけあり、私、会話などそっちのけでミートソースを食べてしまいました。多分視野の90パーセントはミートソースでいっぱいだったと今振り返ります。そんなくらいインパクトのあるミートソースでした。

 

f:id:starceo-teo:20160407103703j:plain

 

ああ写真見返したらまた行きたくなってきた・・。

普通の硬いパスタを茹でたものと違って、その場で作られた太麺の生パスタを使ってるので、もちもちでミートソースと絡んで半端ないです。(画像は半熟卵をトッピングしたもの)

ソースもめっちゃ濃厚で、トマトベースというよりビーフシチューの味がしました。20時間以上煮込んでいるだけあって、ソースに牛肉の旨味が閉じ込められており、口にいれた瞬間にそれが一気に広がるんですよね。

 

f:id:starceo-teo:20160407104007j:plain

ちなみに店の前でこんな感じでパスタを作っています。機械からもちもちしたパスタがたくさんでてきて、まじで並んでいる時点で胃袋が早く食わせろと声を上げているのがわかりました。

看板メニューは極ウマのミートソースはガチ

f:id:starceo-teo:20160407104133j:plain

 スパ吉のウリはなんといっても自家製生麺。濃いソースと絡んだときでも決して負けない、小麦の風味がしっかりと出ている平打ちの生パスタです。自家製パスタは買って帰ることもできます。 

 とのことで、濃厚で食べ応えのある生パスタを食べたい方には必見です!

 

スパ吉をいってみた感想

スパ吉のミートソースの採点

  • ミートソースの旨さ:3.65
  • また行きたい感:3.8
  • デートに使えそう度:2.3
  • ゆっくり落ち着ける度:1.6
  • 一人でもこれる雰囲気:2.4
  • 食マニアなら一度は行きたい度:4.4

※すべて5.0満点での採点です。

総評

23時間煮込んだミートソースだけあり、風味・国・濃度ともに間違いなかったです。自家製の太麺も小麦の弾力がしっかりしていて、たっぷりソースと絡んで食べ応えが抜群でした。特徴的なのが、あまりにも濃厚さに早めに飽きがきてしまうこと。単調で濃い味が続くので、人によっては結構きついかもしれません。僕はパスタ1つ食べるのに、3杯の水を必要としました。

ただミートソースそのものの独自性はあまりにもあり(ソースだけで23時間煮込んでいる手の込みようであり)、大半の人が長年培ってきた各々のミートソース観を180度ひっくり返され、ミートソース史の新たな一ページを刻んでくれるものとなるでしょう。

もし気になる方は、ぜひ吉祥寺のハーモニカ横丁にある『スパ吉』に行ってみてはいかがでしょうか。話題性も十分なので一度は行くことをおすすめします!